メインコンテンツに移動

学生用メール(KUMOI)使用方法

【KUMOI】学生用メールに届いたメールが、NTT Docomo の携帯電話に転送されない

学生メールから携帯電話に転送している場合に 550 Unknown user でメッセージが届かない場合があります。 NTT docomo の携帯で発生する場合が多数報告されています。 学生メール側の問題ではなく、携帯側で受信拒否されているために発生するものです。・パソコンなどメール設定の変更…

S/MIME で署名されたメールに返信できない

掲載日:2019年2月6日 メール返送時にS/MIME はこのビューではサポートされていません。このメッセージを新規ウィンドウで表示するには、 ここをクリックしてくださいと表示され、メールの返信が行えない 以下のどちらかの操作で送信可能となる場合があります。 「ここをクリックして下さい…

学生用メールからサインアウトできない

掲載日:2017年4月 現象:学生用メールからサインアウトしても、再度画面が表示されてしまうご不便ご迷惑をおかけして申し訳ありません本現象、以前から発生しておりまして、ブラウザを終了しないとサインアウトできなくなっています…

学生用メールの差出人を他のアドレスにしたい

学生用メールのOffice365では、メール詐称を防ぐため、差出人アドレスの変更は出来ない仕様となっております。 メールアカウントを所持している場合、「メールアカウントを接続する」ことで、送信が可能となります。 Microsoft: Outlook on the web でメール…

学生用メールをメールソフトで利用したい

メールソフトで利用することが可能です。ただしサポート外になりますので、各自で設定を行ってください。設定は以下のURLの利用方法を参照してください。 http://www.iimc.kyoto-u.ac.jp/ja/services/mail/kumoi/ kumoi/index.html 参考までに…

学生用メール(KUMOI)のバックアップをしたい

下記ページでメールソフトを使用したバックアップ方法を紹介しています。ご確認ください。 https://www.iimc.kyoto-u.ac.jp/ja/services/mail/kumoi/#06 ※GmailやHotmailなどに直接取り込むことはできません。

学生用メールの転送をOffice365のオプションの転送から設定したところ、メールが転送先にしか届かなくなった。

学生用メールを Office365 のオプションから転送設定を行った場合に 「転送されたメッセージのコピーを保持する」にチェックが入っていない場合、メールが保存されず、転送先にしか届かなくなります。 また、 京都大学全学アカウント管理から設定された転送先にも届かなくなります。