Microsoft 365のアカウントで利用している各種ソフト(Clipchamp、生協で有償で購入したCopilot for Microsoft 365)が突然使えなくなりました。 学内で身分変更が生じた方において、本学のMicrosoft 365のアカウントで利用いただいているソフトウェアが利用できなくなる事象が発生しています。 この原因は、学内での身分変更に伴い、ライセンスが自動的に再割り当てされる際の処理によるものです…
Microsoft 365のシステム要件を教えてください。 Microsoft 365のシステム要件は、以下のページで案内されていますのでご参照ください。 https://support.microsoft.com/ja-jp/topic/%E3%83%93%E3%82%B8%E3%83%8D%E3%82…
WindowsのOfficeアプリ(WordやExcel)にサインインしようとするとエラーが発生してサインインできません。 既に他のアカウントでサインインしたことがある場合、異なるアカウントでOfficeアプリにサインインしようとすると、以前のアカウントのライセンス情報が残っていることによりエラーが発生することがあるようです。 この場合…
Microsoft 365における「テナント」とは何ですか? Microsoft 365における「テナント」について 企業や大学などの組織がMicrosoftのクラウドサービスであるMicrosoft 365を利用するための「専用のスペース」に相当します。 テナントの特徴 独立した管理領域…
Microsoft 365アカウントのユーザー名を編集することができません。 本学提供のMicrosoft 365アカウントのユーザー名は、組織として設定されている為変更することができません。 SPS-IDをお持ちの教職員の方は「*@ms.c.kyoto-u.ac.jp」の形式、ECS…
京都大学のMicrosoft 365でCopilotを使うことはできますか。 本学のMicrosoft 365アカウントに紐づけて利用できるCopilot for Microsoft 365は、別途ライセンスを購入していただく必要がございます。これについては2024年10月より生協で販売が開始されましたので…
共用PC用のOffice(オンプレミス版Office)の利用申請を行い、Windows版のzipファイルをダウンロードしましたが、インストールすることが出来ません。 共用PC用のOffice(オンプレミス版Office)がインストールできない原因はいくつか考えられます。以下の点をご確認くださるようお願いいたします。 1.ダウンロードしたzipファイルを解凍(展開)していない…
大学資産端末用Windowsで提供されたプロダクトキーを利用してHomeからProに変更しようとした際、「入力したプロダクトキーは使用できませんでした。プロダクトキーを確認してもう一度やり直すか、別のプロダクトキーを入力してください。(0xc004f050)」と表示されて変更できません。 提供されたプロダクトキーを入力しても使用できないといったエラーが表示される場合、Proよりも上位のエディション(EnterpriseやEducation)のプロダクトキーを利用してアップグレードしていただき…
OneDriveの使用容量がアプリ版とWeb版で異なります。 Microsoft社に問い合わせたところ、JPGやPNGといった画像ファイルをアップロードすると、これらの画像ファイルは内部的にシステムで利用するサムネイルが作成されており…
Mac版のMicrosoft 365でOfficeを起動してサインインしようとすると、生協のアカウント(以前のアカウント)が表示されて本学のアカウントでサインインできません。 Mac版のOfficeのサインイン及びライセンス認証でなんらかのエラーが発生した場合、以下URLの「ライセンス削除ツール」を実行いただくことで改善することがほとんどです。 https://support.microsoft.com/office…