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初期化

以下のような場合に初期化してください

  • 初回設定が正常に完了しなかった

  • Authenticatorに表示されるワンタイムパスワードを入力してもエラーになる

  • Authenticatorにワンタイムパスワードが表示されなくなった

  • 再設定したい

こんなときは初期化しないでください!!

  • スマートフォンを忘れてしまってワンタイムパスワードが確認できないとき
  • 自宅や外出先でAuthenticatorを設定していないブラウザを使うとき

⇒初期化は行わず「メール通知ワンタイムパスワードの利用」をお試しください。

注意事項

複数ブラウザにAuthenticatorを設定している場合は注意が必要です。
初期化すると操作したブラウザのワンタイムパスワードのみ有効となり、それ以外はすべて無効になります。無効になっても自動的には消えないため、不要な数字は表示されたままになります。初期化が完了したら有効なアカウント情報をエクスポートして他のブラウザにインポートし同じ数字が表示されるよう同期させてください(※1)。また不要なワンタイムパスワードはAuthenticatorから削除してください(※2)。

(※1)エクスポート/インポートの方法

⇒マニュアル「多要素認証利用開始マニュアル 別冊1(PDF)

(※2)不要なワンタイムパスワードを削除する方法

⇒よくある質問「不要なワンタイムパスワードを削除したい

操作手順

Authenticatorが消えてしまっている方は、操作の前に再インストールしてください。

  1. 多要素認証システムの設定ページにアクセス
  2. 「ワンタイムパスワード(TOTP)の初期化がまだの方はこちらへ」をクリック
    reset01
  3. SPS-IDとPWを入力しログインボタンをクリック
    reset02
  4. 初期化ボタンをクリック
    reset03
  5. メールを送信しました。というメッセージを確認し通知用メールアドレス宛に送信されたメール
    をスマートフォンから開く、ブラウザからであれば下記の画面は残した状態で別タブから開く
    情報環境支援センター宛てに送信しました。というメッセージの場合はこちら
    reset04
  6. メール本文にあるURLをクリックして表示された京都大学統合認証システムの画面に
    再度SPS-IDとPWを入力しログインボタンをクリック
    reset05
  7. ワンタイムパスワード認証の設定を初期化しました。の表示になれば
    手順5の画面にQRコードが表示されているか確認
    reset06
  8. Authenticatorを使ってQRコードを読み取る

    [スマホのAuthenticator利用]:
    アプリを起動し「+」「QRコードをスキャン」の順にタップしてQRコードを読み取る
    reset09-02

    [ブラウザのAuthenticator利用]:
    QRコードをスキャンボタンをクリックしQRコードを読み取る
    reset09-01
  9. 「追加されました。」のメッセージにあるOKボタン登録ボタンをクリック
    reset10
  10. Authenticatorに表示されるワンタイムパスワードを入力し確認ボタンをクリック
    reset11
  11. ワンタイムパスワード認証の設定が完了しました。と表示されると初期化は完了です
    ※複数ブラウザにAuthenticatorを設定している方は続けて「エクスポート/インポート」を
    行ってください。参照:注意事項
    reset12

「情報環境支援センター宛てに送信しました。」というメッセージが表示された場合

  1. 情報環境支援センター宛てに送信しました。のメッセージを確認し
    情報環境支援センターに電話をかける※画面は閉じないでください
    reset13
    [総合窓口]情報環境支援センター
    TEL:075-753-7840(内線:16-7840)
    時間:9:00-17:00
  2. ご本人確認後、自動的にQRコードの画面に遷移するので引き続き手順9から操作
    reset14
初期化完了後に通知用メールアドレスの設定をしてください!
 

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