アカウント(ID)・ICカード
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初期化
以下のような場合に初期化してください
初回設定が正常に完了しなかった
Authenticatorに表示されるワンタイムパスワードを入力してもエラーになる
Authenticatorにワンタイムパスワードが表示されなくなった
再設定したい
こんなときは初期化しないでください!!
- スマートフォンを忘れてしまってワンタイムパスワードが確認できないとき
- 自宅や外出先でAuthenticatorを設定していないブラウザを使うとき
⇒初期化は行わず「メール通知ワンタイムパスワードの利用」をお試しください。
注意事項
複数ブラウザにAuthenticatorを設定している場合は注意が必要です。
初期化すると操作したブラウザのワンタイムパスワードのみ有効となり、それ以外はすべて無効になります。無効になっても自動的には消えないため、不要な数字は表示されたままになります。初期化が完了したら有効なアカウント情報をエクスポートして他のブラウザにインポートし同じ数字が表示されるよう同期させてください(※1)。また不要なワンタイムパスワードはAuthenticatorから削除してください(※2)。
(※1)エクスポート/インポートの方法
⇒マニュアル「多要素認証利用開始マニュアル 別冊1(PDF)」
(※2)不要なワンタイムパスワードを削除する方法
⇒よくある質問「不要なワンタイムパスワードを削除したい」
操作手順
Authenticatorが消えてしまっている方は、操作の前に再インストールしてください。
- 多要素認証システムの設定ページにアクセス
- 「ワンタイムパスワード(TOTP)の初期化がまだの方はこちらへ」をクリック
- SPS-IDとPWを入力しログインボタンをクリック
- 初期化ボタンをクリック
- メールを送信しました。というメッセージを確認し通知用メールアドレス宛に送信されたメール
をスマートフォンから開く、ブラウザからであれば下記の画面は残した状態で別タブから開く
情報環境支援センター宛てに送信しました。というメッセージの場合はこちら - メール本文にあるURLをクリックして表示された京都大学統合認証システムの画面に
再度SPS-IDとPWを入力しログインボタンをクリック
- ワンタイムパスワード認証の設定を初期化しました。の表示になれば
手順5の画面にQRコードが表示されているか確認
- Authenticatorを使ってQRコードを読み取る
[スマホのAuthenticator利用]:
アプリを起動し「+」「QRコードをスキャン」の順にタップしてQRコードを読み取る
[ブラウザのAuthenticator利用]:
QRコードをスキャンボタンをクリックしQRコードを読み取る
- 「追加されました。」のメッセージにあるOKボタン⇒登録ボタンをクリック
- Authenticatorに表示されるワンタイムパスワードを入力し確認ボタンをクリック
- ワンタイムパスワード認証の設定が完了しました。と表示されると初期化は完了です
※複数ブラウザにAuthenticatorを設定している方は続けて「エクスポート/インポート」を
行ってください。参照:注意事項
「情報環境支援センター宛てに送信しました。」というメッセージが表示された場合
- 情報環境支援センター宛てに送信しました。のメッセージを確認し
情報環境支援センターに電話をかける※画面は閉じないでください
[総合窓口]情報環境支援センター
TEL:075-753-7840(内線:16-7840)
時間:9:00-17:00 - ご本人確認後、自動的にQRコードの画面に遷移するので引き続き手順9から操作
初期化完了後に通知用メールアドレスの設定をしてください!