アカウント(ID)・ICカード
コンテンツ
- ホーム
- 提供サービス
- アカウント(ID)・ICカード
- 教職員のアカウント(SPS-ID)
教職員のアカウント(SPS-ID)
姓名のアルファベット(小文字)と数字を含んだIDで、本学の教職員に発行されます。
サービスの特徴やメリット
以下のような本学の情報環境やITサービスで広く使用します。
- 教職員ポータル
- KUMail(教職員用メール)
- Wi-Fi(KUINS-Air)
- 各種e-Learning
1. 発行対象
SPS-IDは本学の教職員並びに派遣職員の方に発行されます。発行対象者の資格は以下の通りです。
- 本学に雇用される教職員(ECS-IDが発行される非常勤講師・OA・RA・TAの方を除く)※
- 教職員ポータルを使用する必要がある派遣職員
参考
京都大学全学情報システム利用規則(PDF) 第2条第9号
2. 利用申請
部局の担当者からの申請に基づき発行しているため、利用者本人からの申請は不要です。
「アカウント(SPS-ID)有効化通知書」は、所属する部局(人事掛)から配布されます。
申請に関する詳細は、教職員ポータルサイトにあるファイル管理(※)をご覧ください。
※ファイル管理は限定された方のみ閲覧可能です
3. 利用方法
アカウントを利用するためには有効化が必要です。「アカウント(SPS-ID)有効化通知書」に記載の有効化キーを使用して期日までに有効化を行ってください。
有効化の詳しい手順については「教職員向けビギナーズガイド」を参照してください。
4. よくある質問
他のよくある質問は以下からご覧ください。
5. 退職時の対応
退職や学外への異動の場合、アカウントの利用資格がなくなり自動的に停止します。
アカウントを利用した各種サービスはご利用いただけませんので、停止に伴う事前の対応については、
「離籍時の対応」をご覧ください
6. お問い合わせ
お問い合わせフォーム
※お問い合わせ種別は、「SPS-ID(教職員アカウント)」を選択してください。