メインコンテンツに移動

仮想型端末の利用

仮想型端末のデスクトップや背景が乱れて表示される

仮想型端末のデスクトップは、手元のPCやMac端末のブラウザ(Edge、Chrome、Firefox、Safari)上に表示されますため、利用者によるブラウザの表示サイズの変更操作に応じて、デスクトップが自動的に伸縮する描画が行われます。 2025年度後期授業用端末において、主に…

【Ubuntu】OneDriveへアクセスできない

ごくまれにブラウザで OneDrive へアクセスする手順を行っても、次のような表示で保存されたファイルが空の表示となって、内容へアクセスできなくなる可能性があります。 その場合は、 個人プロファイルを再作成する方法と同じ対応手順を行うことで、復旧できるかを確認してみて下さい。

ブラウザの仮想型端末のタブが閉じてしまいます

仮想型端末の利用中に端末に接続されたタブが急に閉じられてしまう場合、大きく3つの要因の可能性が考えられ、対処法がそれぞれ異なります。 ブラウザのタブを閉じるショートカット([Ctrl]+W や [Ctrl]+[F4]など)を用いた場合 予約した端末の起動直後など…

【Ubuntu】Libreofficeの起動時にエラーで起動しないもしくはスプラッシュがくり返し表示される

2024年度より授業用仮想型端末において、Ubuntu OSのLibreofficeを起動する際に次の2種類の症状が生じる場合がありますことを確認しています。 エラーメッセージが表示され、編集画面が起動しない 起動時スプラッシュ画面(LibreOfficeの公式アイコン表示)がくり返し表示され…

【Ubuntu】端末が起動していません

仮想型端末のUbuntu OSへの接続の際、下記のアラート表示が出る場合があります。 こちらは利用者の方へ端末が現在起動中であることを知らせる通知である可能性が考えられ ますので、メッセージの記載通り 1~2分ほど待ってからいま一度接続を試みてください。

Windowsログオン時に「サーバーのセキュリティデータベースにこのワークステーションの信頼関係に対するコンピュータアカウントがありません」と表示される

自学自習の予約を行い、Windowsの仮想型(VDI)端末を使用する場合のみ、ごく稀に当該のメッセージによりログインできない場合があります。本事象が発生した場合は、一度自習予約をキャンセルし、新規に自習予約を作成し直すことで仮想型端末に接続できるようになります。 < 自学自習予約のキャンセル手順 >…

Chrome や Edge で VDI に接続できない

BYOD端末などの使用において、最新の Chrome や Edge 等を用いて VDIへ接続を試みると、次の画面やアラートが表示されたままデスクトップ(OS)のログイン画面へ遷移しない動作がくり返し発生する場合があります。 ※Firefoxにおいても同様の症状が生じる場合があるようです。その場合…