よくある質問
コンテンツ
メール よくある質問
全学メールホスティングサービス
メールホスティングのアドレス宛にメール送信しようとするとスパム判定される/「The email message was detected as spam.」というエラーが出る
メールホスティングサービス宛に届いたメールはすべてスパム・ウイルスチェックを行っており、スパムもしくはウイルスと判断されたメールは受信時(転送前)に拒否し、配送をいたしません。
これは、メールホスティングサービスは転送サービスであり、不正なメールをそのまま転送先へ配送するとメールホスティングのサーバが不正なサーバとみなされ、正常なメールの転送にも支障をきたすためです。
※正常なメールが拒否されるなどの誤判定が発生した場合は、送信者に拒否された旨通知が送られています。送信文面の変更をしたり、転送先のアドレスへ直接再送いただくなどのご対応をお願いいたします。
※スパム・ウイルスの判定基準はセキュリティ上の理由で公開されておりませんため、判断基準をお問い合わせ頂いてもお答えできません。
※メールホスティングサービスはウィルススパムチェックメール受信サービスとは独立した運用となっております。
※ウイルスメールと判断された場合のみ、受信者へ元のメールの情報を記載した通知メールを送信します。 詳しくはこちらを御覧ください。
(参考)利用しているメールアドレスがメールホスティングを利用しているか知りたい
https://www.iimc.kyoto-u.ac.jp/ja/faq/mail/mhs/mhs_lists.html