【ログイン-01】SSHでスーパーコンピュータに接続できないのですが,原因は何ですか? スーパーコンピュータ側でSSH(TCPプロトコルの22番ポート)へのアクセス制限は特にしていません.お使いのネットワークの管理者にお問い合わせください.なお,ログインはSSH の鍵認証に限定しており,パスワードでの認証は禁止しています. ログインの手順は こちらのページをご覧ください.
【ログイン-04】ログインに使用する秘密鍵を紛失しました.どうすればよいですか? 情報環境支援センター(スパコン担当)まで,お問い合わせください.なお,メールでお問い合わせいただく場合は,利用者番号,氏名を記載の上,できる限り登録いただいているメールアドレスから送信いただくようお願いします.
【ログイン-05】ログインに使用する公開鍵を追加するにはどうすればよいですか? 利用者ポータルでの公開鍵登録は,ログイン成功後は無効に設定しております.公開鍵の追加は,スーパーコンピュータにログイン後,~/.ssh/authorized_keys のファイルに直接追記することで可能です.
【ログイン-06】「login check: Permission denied」のメッセージが出てログインできません. 未契約のサブシステムにログインを試みた場合などに表示されます. ログイン権限がないことを知らせるエラーメッセージです.
【ログイン-07】秘密鍵のパスフレーズを忘れたのですが,どうすればよいですか? パスフレーズを忘れた秘密鍵は使用できませんので,鍵ペアを作成し直すことになります. 利用者ポータルでの公開鍵登録は,ログイン成功後は無効になっていますので, 情報環境支援センター(スパコン担当)までその旨お知らせください.なお,メールでお問い合わせいただく場合は,利用者番号,氏名を記載の上
【ログイン-09】継続利用の申請をしたのですが,利用承認書に記載されているパスワードでログインできません. 前年度から継続してシステムを利用する場合は,パスワードも前年度からの引継ぎとなります.利用承認書に記載されているパスワードではなく,前年度と同じパスワードでログインしてください.
【ログイン-11】利用者番号(ログインID)と秘密鍵,パスフレーズをいつも通り正しく入力しましたが,システムにログインできません. スーパーコンピュータシステムは,システムの保守,障害のメンテナンスなどで一時的にサービスを停止することがあります.サービス停止中は,システムにログインすることができませんのでご了承ください.サービスの停止については,メールやウェブサイトで適宜お知らせしています.
【ログイン-12】年度末で利用を終了しますが,いつまでログインできますか? ログインは当該年度のサービス終了日(例年,3月末には年度末作業のためサービス休止期間を設けています)までとなります.必要なデータは,年度末までにダウンロードをお願いします.なお,新年度の5月末まではログインはできませ んがファイル転送は可能ですので