よくある質問
コンテンツ
教育・学習 よくある質問
仮想型端末の利用
Windowsログオン時に「サーバーのセキュリティデータベースにこのワークステーションの信頼関係に対するコンピュータアカウントがありません」と表示される
自学自習の予約を行い、Windowsの仮想型(VDI)端末を使用する場合のみ、ごく稀に当該のメッセージによりログインできない場合があります。本事象が発生した場合は、一度自習予約をキャンセルし、新規に自習予約を作成し直すことで仮想型端末に接続できるようになります。
< 自学自習予約のキャンセル手順 >
1.VDIの予約一覧画面にアクセスする
2.該当の自習予約を選択して、画面上部のごみ箱のアイコンをクリック
3.表示された画面の "入力してください 予約名 [ Res-●●●● ] キャンセル操作を確認" 欄に、予約名を入力する(※入力例:Res-abc123)
4.「OK」をクリックする
以上を行い、改めて自習予約を作成してください。
ただし、授業時間中の予め起動された仮想型(VDI)端末、ならびに科目自習の予約を行って利用される際に当該のメッセージが表示される場合がもしありましたら、お手数ですが以下のリンク先のフォームよりご連絡をお願いします。
・情報環境機構:お問い合わせ