コンテンツ

  1. ホーム
  2. 提供サービス
  3. アカウント(ID)・ICカード
  4. 多要素認証
  5. マニュアル・操作方法
  6. 再設定

再設定

以下のような場合はマニュアルを参照し「再設定」を行ってください。

  • 初回設定が正常に完了しなかった
  • 設定をやり直したい
  • ワンタイムパスワードを確認することができなくなった
  • アプリに表示されるワンタイムパスワードを入力してもエラーになる

マニュアル

マニュアルは以下3種類あります。それぞれの用途に応じたマニュアルを参照してください。

メールの再設定

4-1 再設定:メール(pdf)

アプリの再設定

スマートフォン

4-2 再設定:アプリ/スマートフォン(pdf)

ブラウザ

4-3 再設定:アプリ/ブラウザ(pdf)

複数のアプリ(2つ以上)を利用している場合の注意点

アプリの再設定では、主に以下1~4の操作を行います。

  1. QRコードをアプリで読み込む
  2. アプリにワンタイムパスワードが表示される
  3. 2のワンタイムパスワードを画面に入力する
  4. 登録ボタンをクリックして設定を完了する

手順1でQRコードを読み込んだアプリは、有効なワンタイムパスワードが表示されている状態ですが、読み込みしていないアプリは、無効になったワンタイムパスワードが表示されている状態に変わります。再設定を行った後は、有効な方からアカウント情報をエクスポートして無効になっている方にインポートする操作を行ってください。操作方法は「2. アプリを追加する(2つ目以降)」にあるマニュアルを参照しください。

 

Copyright © Institute for Information Management and Communication, Kyoto University, all rights reserved.