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学生向けビギナーズガイド
京都大学では非常勤講師やその他の方(学振特別研究員/共同研究員/名誉教授 等)が行う本学での教育活動に利用できる様々なITシステム・サービスを提供しています。
ここでは、新たに本学の関係者となられた方のために、本学のITシステム・サービスを利用するための基本的な流れを紹介します。
※どのような方が「非常勤講師やその他の方」の対象となるかについては、ECS-ID発行対象者の「2. 学生以外」を御覧ください
全学アカウントを有効化し多要素認証の設定を行う
「アカウント(ECS-ID)有効化通知書」をご用意のうえ、
アカウントの有効化と多要素認証の設定を行ってください。
設定手順は下記をご参照ください。
なお、非常勤講師の方の有効化通知書の発行については、各学部・研究科の教務掛からの一括申請にてお受けしております。
ECS-IDを利用する必要があるにも関わらず有効化通知書を受け取っていない場合、各学部・研究科等の教務掛にご相談ください。
操作手順
1~7まではアカウントの有効化の手順、8は多要素認証の設定になりますのでリンク先にあるマニュアルを参照して設定してください。
有効化サイトへアクセス
IDには『ECS-ID』、有効化キーには『Activation Key(※)』を入力し「ログイン」ボタンをクリック
Activation Keyは有効化サイトのログインのみに使用します。パスワードではありません。パスワード(※)を入力
ここで設定するパスワードは今後様々なシステムやサービスで使用します。忘れないように注意してください。
京都大学全学アカウント利用者パスワードガイドライン (PDF)転送先メールアドレスを入力
利用規則を確認したうえで「チェックボックス」をクリック
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「実行」ボタンをクリック
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『有効化リクエストを受け付けました。Logoutボタンを押下してログアウトしてください。』の表示になれば
「Logout」ボタンをクリック上記のメッセージ以外はエラーです。メッセージ内容を確認し「戻る」ボタンをクリックし修正してください。 -
多要素認証の設定を行う
「多要素認証 利用開始マニュアル」を参照して設定をしてください。
以上で完了です。
今後、京都大学が適用する各種のサービスで全学アカウント(ECS-ID)による認証を求められる場合は、ここで設定したパスワードをご利用ください。また、多要素認証が求められる場合は、メールもしくはアプリからワンタイムパスワードをご確認ください。
情報セキュリティe-Learningを受講する
京都大学では、すべての構成員(学生及び教職員等)に、毎年度「情報セキュリティ e-Learning」を受講することが義務づけられています。教材を学習後、必ず修了テストを行ってください。アカウントを有効化後、速やかに受講してください。
ネットワークに接続する
京都大学の学内ではKUINSというネットワークを通じてインターネットに接続できます。教室や会議室などの開かれた場所ではKUINS-Airという無線LANが使用できます。また、学外からインターネットを通じて学内のネットワークに接続したい場合はVPNというサービスが利用できます。
全学メールや各種システムを利用する
上記のECS-IDを使うことで、以下のサービスが利用できます。
メールの送受信には全学メール(KUMOI)が利用できます。
教務情報(休講・授業変更・レポート)の登録・確認にはKULASISが利用できます。
学生への資料共有やインターネットを通じた課題の提出/受け取りにはPandAが利用できます。
電子ジャーナル・データベースを利用する
研究・教育活動に不可欠な電子ジャーナルやデータベースなどの電子リソースが利用できます。アクセス方法などの詳細は図書館機構のサイトをご欄ください。
利用したいITシステム・サービスを探す
京都大学では、この他にも本学での教育活動に役立つ多くのITシステム・サービスを提供しています。
【提供サービス】のページに情報環境機構が提供するサービスの一覧を掲載していますのでご覧ください。
また、本学のITシステム・サービスを利用する上でご不明の点がある場合は【問い合わせ】 のページからご連絡ください。