コンテンツ

  1. ホーム
  2. 提供サービス
  3. 業務
  4. iPadペーパーレス会議

iPadペーパーレス会議

対象者:教員職員

学内無線LANに接続されたiPadで会議資料を共有できるサービスです。会議資料をペーパレスで準備できるほか、議事進行機能や投票機能などが利用できます。

サービス名は「ECOMeeting 4U」といいます。利用部局にて準備いただいたiPadがあれば、個別のサーバーや無線LAN環境を準備せずに利用可能です。

サービスの特徴とメリット

  • 会議監理ユーザーによる議事進行が可能
  • 審議事項等に利用できる投票機能(記名・無記名・決選投票)を搭載
  • 参加者はiPad上で大学規程集および部局規程集(要登録)の閲覧が可能
  • 参加者はiPad上で共有された資料に書き込み、マーク等が可能
  • 会議終了後の資料は会議監理ユーザーにより教職員グループウェア(Garoon)のファイル管理に保存が可能

更新情報

障害情報、メンテナンス情報、アプリのアップデート、その他お知らせについては、下記メールアドレスより利用部局宛にメール配信いたします。

ペーパーレス会議システムサポート担当 :ecomt-qa@mail2.adm.kyoto-u.ac.jp

1. ご利用の前に

  • 本サービスは部局単位での利用に限らせていただいています。
  • 利用規則等については、教職員グループウェア(Garoon)のファイル管理の文書共有 > 情報環境機構 > 15iPadペーパレス会議サービス > ECO Meeting 4U 利用規則・申請書をご確認ください。
  • iPadを個人のSPS-ID以外でKUINSに接続するには、KUINS接続機器アカウントをご利用いただく必要があります。KUINS接続機器アカウントの利用については、下記ページをご参照の上、申請してください。
    KUINS接続機器アカウント
  • ECOMeetingサーバーの部局管理ページへのログインや、iPadでアプリにログインする際のID等は、利用申請後にお知らせいたします。

2. サービスへのログイン

※部局ごとに利用するサーバーが異なります。利用サーバーはこちらをご参照ください。

3. 利用申請

教職員グループウェア(Garoon)のワークフローの「iPadペーパレス会議サービス(ECO Meeting 4U)利用等申請」から申請を行っていただきます。

詳細の申請方法や、送付いただく申請書等については、教職員グループウェア(Garoon)の下記ファイル管理に記載の案内をご参照ください。

4. 利用方法

システムやアプリの設定・利用方法や、ご利用になるiPadの初期設定方法については、教職員グループウェア(Garoon)の下記ファイル管理にマニュアルがございますので、ご参照いただき、各種設定等を進めてください。

5. iPadアプリダウンロード

iPadのSafariで以下のページにアクセスして、ページに記載のリンクをタップして、ECOMeeting 4Uアプリをインストールしてください。

6. 利用の終了

本サービスの利用を終了する場合は、上記「3. 利用申請」でご案内した手続きと同様の方法で、利用停止の申請をしてください。

その際に送付する申請書の申請区分は、「利用停止」にしてご提出ください。

7. オンラインミーティング

本学ではオンラインミーティングのサービスも提供されています。詳細はこちらをご参照ください。

8. お問い合わせ

ご利用に際し、ご不明な点がある場合は、お問い合わせフォームよりご連絡ください。
※お問い合わせ種別は、その他を選択してください。

メールでお問い合わせをご希望の場合は、下記アドレスまでご連絡ください。
ペーパーレス会議システムサポート担当 :ecomt-qa@mail2.adm.kyoto-u.ac.jp

 

Copyright © Institute for Information Management and Communication, Kyoto University, all rights reserved.