メインコンテンツに移動

【PandA:】 PandAからのZoomの利用ができない不具合および、PandAの一部サーバが利用できない不具合が発生しています。

掲載
発生日時
-

PandAで以下の障害が発生しています。

(1) PandA から Zoom への接続でエラーコード 2207が表示され、Zoom利用が開始できない

(Zoomからの直接の起動は行えるようですので、直接Zoomを経由してアクセスいただく様お願いします)

(2) PandA の一部サーバの速度劣化が発生し、 502 Bad Gateway が表示される。

 サーバ速度劣化については 1/23 15:55 に解消しています

現在、状況の調査をおこなっています。

【授業目的でPandAからZoomが起動できない際の緊急回避策】

PandAを経由せず、Zoomの公式サイトやアプリから直接Zoomミーティングを開催することができます。

1. https://zoom.us/signin にアクセスし、
全学メールのメールアドレスと、京大Zoomライセンスの発行時に登録したパスワードでログインする
(ライセンス発行時に「Googleでログイン」を選択した場合は、ログイン時に
「Googleでログイン」を選択し、全学メールアドレスの入力後SPS-IDのIDとパスワードでログインする)

2. 「予定されているミーティング」の一覧から、授業で使うミーティングの行について「開始」する。

3. 開始したZoomで、左上の緑色の盾型マークをクリックし、表示された画面中の「招待リンク」について「リンクをコピー」し、そのURLをKULASISやPandAのメッセージ機能で受講生に送る



復旧完了致しました. ご利用の皆様にはご不便とご迷惑をおかけいたしまして,申し訳ございませんでした.
お問い合わせ 学習支援システム