【異動される方は、異動前に必ずお読みください】教職員グループウェアログイン時の多要素認証ワンタイムパスワードの引き継ぎについて
~異動される方は、異動前に必ずお読みください~※退職により使用していたPCを他の方へ引き継がれる方も対象です
★教職員グループウェアログイン時の多要素認証ワンタイムパスワードの引き継ぎについて
教職員グループウェアや教職員用メール(***@kyoto-u.ac.jp)ログイン時に、Webブラウザに表示される多要素認証「ワンタイムパスワード(数字6桁)」を利用されている方で、人事異動により使用するPCが変わる場合は、異動先PCのWebブラウザでもワンタイムパスワードを引き継いで表示できるように【1】の設定をお願いします。
また、ご自身のスマートフォンにワンタイムパスワードを表示する方法【2】もありますので、適宜ご利用ください。
なお、引き継ぎの処理がうまくいかなかったために、異動先のPCでワンタイムパスワードが表示できないといったトラブルに対応できるよう、『通知用メールアドレス』の設定もお忘れなくお願いいたします。
普段からスマートフォンを利用されている方やすでに通知用メールアドレスを登録されている方については、現在も使用できるアドレスが登録されているか確認してください。
【通知用メールアドレスの設定/確認】
何らかの理由でワンタイムパスワードを確認することができなくなった場合、一時的な回避策として、メールでワンタイムパスワードを受け取ることができます。またPCが故障した場合などにも対応できますので、「よくある質問」にある手順を参考に必ず設定をお願いします。
「よくある質問」通知用メールアドレスはどこから登録できますか?:
https://www.iimc.kyoto-u.ac.jp/ja/services/cert/faq/cat/post_291
メールでワンタイムパスワードを受け取る手順は下記をご参照ください。
「よくある質問」スマホを忘れて(故障して)TOTPが確認できないときはどうしたらいいですか?:
https://www.iimc.kyoto-u.ac.jp/ja/services/cert/faq/cat/post_292
【1】 異動後もWebブラウザに表示される多要素認証のワンタイムパスワードを利用する方法
異動前と異動後のPCでそれぞれの作業が必要になります。「多要素認証利用開始マニュアル 別冊1」を参考に作業を行ってください。
多要素認証利用開始マニュアル 別冊1:https://u.kyoto-u.jp/manual-add01-ja
①異動前のPCで行う作業
1. アカウント情報のエクスポート
現在使っているPCのWebブラウザにあるAuthenticatorから、アカウント情報をエクスポートしてKUMailストレージに保存してください。
「別冊1」のp.2 ~p.7「1. TOTP 設定内容の保存(すでに多要素認証を設定済みの PC で行う)」を参考に保存してください。
2. Authenticatorの認証情報のリセット&削除
Authenticatorにある認証情報をリセットしてください。続けてAuthenticatorの削除を行ってください。
「よくある質問」Authenticatorの認証システムをリセットするにはどうすればいいですか?:
【Chrome】https://www.iimc.kyoto-u.ac.jp/ja/services/cert/faq/cat/chrome-authenticator
【Firefox】https://www.iimc.kyoto-u.ac.jp/ja/services/cert/faq/cat/firefox-authenticator
②異動後のPCで行う作業
異動後のPCにAuthenticatorを追加した後に、①-1のファイルをインポートしてください。
「別冊1」のp.8 ~p.14「2. 別 PC(またはWeb ブラウザ)の事前準備」を参考に設定してください。
すでにブラウザにAuthenticatorがインストールされている場合は、「別冊1」のp.9「3. TOTP 設定内容の取り込み」から設定してください。
【2】 スマートフォンに多要素認証のワンタイムパスワードを表示する方法
Webブラウザに設定済みの場合のみ、追加でご自身のスマートフォンやタブレットに設定していただくことができます。以下のマニュアルを参考に適宜ご利用ください。
多要素認証利用開始マニュアル 別冊2:https://u.kyoto-u.jp/manual-add02-ja
お問い合わせ | 電話番号:075-753-7840 E-mail:ninsho-qa 画像
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