卒業,修了,退学される学生のみなさまへ
*****
このお知らせは来年度,京都大学の籍がなくなる方へのものです.該当される方は最後まで読んでください.
*****
来年度のECS-ID(学生アカウント)の取り扱いについては次のURLも参考にしてください.
http://www.iimc.kyoto-u.ac.jp/ja/services/cert/ecs_id/use/newyear.html
ECS-ID(学生アカウント)および学生用メールアドレスは,京都大学に籍がなくなった時点でご利用いただけなくなります.
したがって3月で卒業,修了,退学等される方は,平成28年4月1日から利用できませんので,平成28年3月31日までに以下の準備をしてください.
1.必要なファイル,メールはバックアップを取っておく
(1) 必要なファイルのバックアップ
教育用コンピュータシステムのPC端末にログインし,必要なファイルを USBメモリに保存してください.CDやDVDには保存できません.
(2) 必要なメールのバックアップ
学生用メール(KUMOI)は,以下の方法でバックアップを行うことができます.
・一般的なメールソフトでご自身のPCにデータを取り込む
・Gmailなどのメールソフトにご自身のアカウントを作成して,学生用メールのデータを読み込む,
次のFAQ(http://www.iimc.kyoto-u.ac.jp/ja/faq/mail/kumoi/)をご覧ください
・ 学生用メールをメールソフトで利用したい
・ 学生用メールに保存されているメールをGmailやHotmailに取り込みたい
2. 学生用メールの転送設定をしておく
転送先を設定しておけば,KUMOIのメールアドレスに届いたメールは,利用停止後3ヶ月(6月末まで)の間,転送先に転送します.
転送設定は,京都大学学生アカウント管理(https://ecs.iimc.kyoto-u.ac.jp/)の「学生アカウントなど設定変更(パスワード,全学メール転送設定などの変更)」から行ってください.
3.新メールアドレスを通知する
メールアドレスが変わることをご自身の関係者に知らせておいてください.
お問い合わせ | 情報環境支援センター 電話番号:075-753-7840 E-mail:support 画像
![]() お問い合わせフォーム |