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障害情報

【KUMOI】学生用メールが一部メーラーで利用できない

2022年6月6日(月曜日)掲載


(2022/8/30 改訂)

2022年6月より、学生用メールで利用しております Microsoft365 にメーラ(Thunderbird, macOS メールアプリ等)からの基本接続と呼ばれる方法での利用できなくなっております。

情報環境機構からはマイクロソフト側に繰り返し、調査・復旧を依頼したのですが、問題解決に至らず、また、2022年10月に基本認証が廃止されるため、以下いずれかの方法に切り替えてご利用いただきます様お願いします。

  • ブラウザから https://mail.st.kyoto-u.ac.jp/ アクセスしWebメールとしてとして利用
  • メーラーが「OAuth 2.0」(先進認証)に対応している場合は、設定変更を変更する
  • メーラーがExchangeプロトコルに対応している場合は、Exchangeプロトコルでの接続が利用できる設定に乗り換える
  • メーラーが「OAuth 2.0」(先進認証)にもExchangeプロトコルにも対応していない場合は、利用可能なメーラーに乗り換える

ご不便ご迷惑をおかけして申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。


詳細

2022/6/7 8:50 よりマイクロソフトのログイン認証の更新と推測される原因で、基本認証と呼ばれるIDパスワード認証の方式での POP,IMAPによるメール受信およびsmtpによるメール送信が行えなくなりました。IMAPについては 6/7 8:30に一旦、復旧したのですが、6/9 17:30以降再度利用できなくなりました。マイクロソフト側には繰り返し対応を依頼したのですが有効な解決方法が無く、設定変更ないし、メーラーの乗り換えを行っていただくしか有効な手段がない状況です

基本認証から先進認証へのメールの切り替え方法

以下の設定で、認証を「通常のパスワード」(基本認証)から「OAuth 2.0」(先進認証)に利用すると、設定変更のみで利用可能になります。

その際

メールアドレス taro.kyoto.12a@st.kyoto-u.ac.jp
アカウント名/ユーザー名 taro.kyoto.12a@st.kyoto-u.ac.jp ( ECS-ID@st.kyoto-u.ac.jp からの修正が必要です)

接続の保護 SSL/TLS (変更なし)
認証の方法 OAuth2 (「通常のパスワード認証」からの変更が必要です)


マイクロソフト社の方針により、2022年10月からは基本認証は全面廃止される事が決まっていますので、復旧後も将来的には通常認証はご利用いただけなくなります。

そのため、先進認証に対応していない古いメールアプリをご利用の場合は、誠にお手数ですが、対応しているアプリに乗り換えていただく必要があります。また、GMail の「他のアカウントのメールを確認」機能などPOPを使った接続もご利用いただけません。

現在対応が判明しているメーラー
Thunderbird 91.10.0 以降

Mac のメールアプリや、Windowsに標準でインストールされているメールアプリでは Exchange プロトコルでの接続に切り替えていただく事でご利用いただけます。

こちらの接続例もご覧ください 学生用メール利用方法

ご不便をおかけして申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

本障害については マイクロソフト社側の仕様変更に起因するもののためユーザー様の方で設定変更等を行っていただく必要があります。 ご不便ご迷惑をおかけして申し訳ありませんがよろしくお願いします。
障害発生日時 2022年6月 6日(月曜日) 10:00  ~ 2022年9月30日(金曜日) 23:59
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