コンテンツ
障害情報
複数の学内サービス及びネットワークの障害
2021年7月29日(木曜日)掲載
現在、複数の学内サービス及びネットワークで断続的に利用不能となる障害が断続的に発生しております。
これまで確認されている障害発生時間は以下の通りです。現在、再発防止のため原因を調査中です。
(障害発生時間 7/29 14:45~15:24、19:13~19:18、7/30 8:37 - 8:43、11:40 - 11:45、13:09 - 13:11
(一部サービス)8/2 18:50 - 19:56
本障害について、影響のあるサービスは以下のようになります。
学習支援サービス PandA
eラーニング研修支援サービス(CLS)
KUINSプロキシサーバ
VPNサービス
無線LANサービス(KUINS-Air、eduroam)
短縮URLサービス
KUMailストレージサービス
全学メールホスティングサービス
教育研究活動データベース
全学アカウントの有効化及びパスワード変更
WEBホスティングサービス・タイプB
VMホスティングサービス
なお、eラーニング研修支援サービス(CLS)には別途障害が発生しており、
それに関連するお知らせはこちらのページにてご案内しております。
復旧完了致しました.
ご利用の皆様にはご不便とご迷惑をおかけいたしまして,申し訳ございませんでした.
障害発生日時 | 2021年7月29日(木曜日) 14:47 ~ 2021年8月 2日(月曜日) 19:56 |