1. ホーム
  2. インフォメーション
  3. 障害情報
  4. メールソフトで全学メール(KUMail)が送受信できないトラブルについて

コンテンツ

障害情報

メールソフトで全学メール(KUMail)が送受信できないトラブルについて

2015年3月20日(金曜日)掲載


本日20日に実施しましたサーバの設定変更作業については、予定通り終了したのですが、メーラーで利用できないという不具合が生じております。

・対象範囲
KUINS-IIIのVLANの設定が「NAT変換」を「利用しない」になっているネットワーク環境で、メールソフトをご利用の方

・原因
本日(20日)のBCP対策にともなう全学メールサーバ設定変更により、メールサーバ( mail.iimc.kyoto-u.ac.jp )のIPアドレスをSINET( http://www.sinet.ad.jp/ )管轄の学外アドレスに変更したため、KUINS-IIIのVLANからはNAT変換による接続が必要になりました。
しかしながら、VLANによってはNAT変換を許可しない設定になっているものがあり、これらのVLANでメールソフトによる通信が行えなくなったものです。

・対処法
VLAN管理責任者からKUINS-DBの設定変更申請をしていただく必要があります。VLAN管理者の方には別途連絡させていただいております。


(注意!!)
NAT変換を許可することで自動的に学外への接続が可能になります。
ご利用のVLANで学外接続を制限されていた方は、ブラウザやメールクライアントなどインターネット接続するソフトウェアで学外のURIやホスト名は指定しないようにご注意ください。


なお、Webメールでの利用は通常どおりご利用いただけます。

復旧完了致しました. ご利用の皆様にはご不便とご迷惑をおかけいたしまして,申し訳ございませんでした.
障害発生日時 2015年3月20日(金曜日) 13:00  ~ 2015年3月20日(金曜日) 17:00
お問い合わせ 情報環境支援センター(全学メールサポート)
電話番号:075-753-7842
E-mail:e-officemail2.adm.kyoto-u.ac.jp
お問い合わせフォーム

障害情報トップへ戻る

 

Copyright © Institute for Information Management and Communication, Kyoto University, all rights reserved.