コンテンツ
障害情報
ネームサーバ障害に伴うメールの不達や遅配についてのお詫び
2014年11月11日(火曜日)掲載
ネットワーク機器更新に伴い,ネームサーバの接続について,次の2件の重大な障害を発生させてしまいました.
皆さまには多大なご迷惑をおかけしましたこと,深くお詫びします.
【1】ネームサーバ 10.224.253.1, 10.224.254.1 が非常に不安定
11/11(火) 17時~翌日17時ごろまで,ネームサーバ 10.224.254.1 が非常に不安定な状態でした.
これにより,ネットワークに接続できない等のトラブルが発生し,
- メールが配送されずエラーメールとして送信者に返送される
- メールが配送されず,エラーメールも返ってこない
- 遅れて届く
という重大な障害を発生させてしまいました.
誠にお手数をおかけしますが,メールサーバ管理者の方には,送信ログより本障害によりエラーメールとして返送したメールがないかご確認ください.
配送できずエラーメールが返送されたという連絡があった場合や配送されてこないと思われるメールがある場合は,再配送を依頼していただきますようお願いします.
【2】ネームサーバ 10.224.254.1 が通信できない
11/11(火) 4:00~11:43まで,ネームサーバ 10.224.254.1 が通信できませんでした.
サーバ等の機器が複数のネームサーバを参照している場合は 恐らく問題がなかったものと考えますが, ネームサーバ 10.224.254.1 だけを参照している場合は メールが配送できない等,通信できない不具合が発生しました.
障害発生日時 | 2014年11月11日(火曜日) 04:05 ~ 2014年11月12日(水曜日) 17:00 |
お問い合わせ |
京都大学 情報部 情報基盤課 ネットワーク管理掛
電話番号:075-753-7840 E-mail:q-a ![]() お問い合わせフォーム |