コンテンツ
お知らせ
【教育コン:オンライン開催】 第2回MATLAB 講習会(教員・学生向け):論文や研究にMATLABでデータを綺麗に可視化する基本テクニック
2024年5月29日(水曜日)掲載
京都大学では、2023年よりMATLAB, Simulinkの全学ライセンスが導入されました。プレゼンテーションやポスター、論文など研究成果などで伝えたいことを図やグラフで説明する機会は多数あります。どうすれば結果が伝わりやすいだろうかと頭を悩ませたご経験はございませんか。また、発表用のデータでなくても、「同じ可視化の作業が連続する際、自動で描画してくれたら良いのに...」という気持ちになったことはありませんか。今回は、MATLABを使って様々なデータを綺麗に、かつ、効率良く可視化するための機能や手法についてご紹介します。
講習会は、オンラインで開催します。なお、今回の講習会では、MathWorksアカウントの利用はありません。
【日時】
- 2024年6月13日木曜日 15:00~16:30
【参加方法】
PandA ゲートウェイページ の右上にある「ログイン/Login」ボタンをクリックします。
SPS-ID/ECS-ID でログインします。
(1)メニューから「メンバシップ」→「参加可能なサイト」を選択し「MATLAB 講習会」の「参加」リンクをクリックします。
見つからない場合は Search に「MATLAB 講習会」と入力してください。
「参加」をクリックしたのち、または、すでにサイトに登録が済んでいる場合は「現在参加しているサイト」のタブをクリックすると「MATLAB 講習会」が表示されます。
(2) 開催時間直前になりましたら、「MATLAB 講習会」のサイトを開き、画面左側メニューの「KU Zoom」をクリックします。
Zoomの画面が表示されましたら「Join」ボタンを押してください。
(3) ご都合により参加頂けない場合でも、(1)の手順にて、「MATLAB 講習会」のサイトの概要をご覧ください。後日の録画公開について記載しております。
お問い合わせ |
情報教育支援サービス
お問い合わせフォーム |