1. ホーム
  2. インフォメーション
  3. イベント・講習会
  4. PandA利用した映像配信(Kaltura) 講習会 (オンライン開催)

コンテンツ

イベント・講習会

PandA利用した映像配信(Kaltura) 講習会 (オンライン開催)

2021年9月7日(火曜日)掲載


情報環境機構では動画作成・管理・公開サービス「Kaltura(カルチュラ)」を導入しています。授業などで映像配信をご利用になりたい場合、PandAからご利用いただけます。「Kaltura(カルチュラ)」では、あらかじめ用意した動画をPandAのサイト上で公開したり、Kaltura Captureを使った映像撮影、選択形式のクイズ動画やパワーポイントを使ったレクチャー動画の作成、簡易的な編集(トリミング)などが行えます。本講習ではPandA上での「Kaltura(カルチュラ)」の操作方法について、実習形式でご紹介します。

日時

  • 2021年9月17日金曜日 13:30~15:00
  • 2021年9月27日月曜日 10:30~12:00

【参加方法】

  1. PandA ゲートウェイページ の右上にある「ログイン/Login」ボタンをクリックします。
  2. SPS-ID/ECS-ID でログインします。
  3. 画面上部の黒い部分に「PandA 101」ボタンが表示されている場合はそれをクリックします。表示されていない場合は、バーナーのメッセージを確認してから、それでも表示されない場合は、メニューからメンバシップ→参加可能なサイトを選択し「PandA 101」の「参加」リンクをクリックします。
  4. 「PandA 101」サイトのメニューにある Zoom を選択します。「Join」ボタンをクリックし、インストール済みの Zoom クライアントソフトウェアを起動します。起動しない場合は、指示に従い、Zoom クライアントソフトウエアのインストールを行って下さい。
  5. Zoom クライアントソフトウエアを起動後、ミーティング情報メッセージが表示されれば準備完了です。
  6. うまく起動しない場合は、情報環境機構ウェブサイトの問い合わせ窓口からご連絡下さい。
  7. 当日は、10分前から Zoom 接続可能です。

【参加できない方】

  • 講習会の模様は後日、「PandA 101」のZoomのCloud Recordingsで閲覧できるようにする予定です。
日時 2021年9月17日金曜日 13:30~15:00, 2021年9月27日月曜日 10:30~12:00
会場 オンラインのみ
参加費用 無料
参加資格 本学の授業において、学習支援システム(PandA)の利用を予定されている教職員
定員 500 名
主催 情報環境機構
お問い合わせ E-mail:supportiimc.kyoto-u.ac
お問い合わせフォーム

イベント・講習会トップへ戻る

 

Copyright © Institute for Information Management and Communication, Kyoto University, all rights reserved.