コンテンツ

  1. ホーム
  2. サービスガイド
  3. 教職員向け情報
  4. ビギナーズガイド、退職・異動時の対応

ビギナーズガイド、退職・異動時の対応

新たに構成員になられた方に

京都大学では教職員が行う研究・教育活動やそれに関わる業務全般を支援するため様々なITシステム・サービスを提供しています。

教職員向けビギナーズガイド】のページでは、新たに本学の構成員となられた教職員の方のために、本学のITシステム・サービスを利用するための基本的な流れをご紹介します。

退職・異動が予定されている方に

教職員の方が離籍される際、お持ちの全学アカウントは停止され、それに伴い様々なITシステム・サービスが利用できなくなります。

退職・異動時の対応】のページでは、退職を予定されている方のためにITシステム・サービスに関して確認しておくべきこと・準備しておくべきことをまとめてご案内しています。

在宅勤務を始める方に

教職員の在宅勤務に関する規程」に従い在宅勤務を行う場合は、リモート環境で大学のITシステム・サービスを利用するための準備が必要となります。

在宅勤務のためのPC環境準備ガイド】のページでは、在宅勤務を行う場合のPC環境を構築する際の手順と注意事項についてご紹介しています。

研究室やオフィスの立ち上げに伴いネットワーク環境を準備したい方に

対象となる部屋において、京都大学の学内ネットワーク(KUINS)を有効化する手続きが必要となります。

詳細は【ネットワーク環境立ち上げガイド】を御覧ください。

来訪者の方に対して一時的にインターネット接続が可能とする手段を用意されたい方に

来訪者対応ガイド】で、学会などの来訪者向けに、一時的にインターネット接続を可能とするアカウントを準備する方法を紹介しています。

 

Copyright © Institute for Information Management and Communication, Kyoto University, all rights reserved.