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Authentication System FAQ

Multi-Factor Authentication

スマホを忘れて(故障して)TOTPが確認できないときはどうしたらいいですか?

更新日:2020/11/20

ワンタイムパスワード(TOTP)を表示させるアプリが手元にない場合は、事前に設定した通知用メールアドレスでワンタイムパスワード(OTP)を受け取ることが可能です。
通知用メールアドレスを設定されていない場合は、ヘルプデスク=情報環境支援センター宛に送信されるようになっていますので、総合窓口までご連絡ください(電話のみ対応可)。

以下の手順でOTPを受け取ってください

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通知用メールアドレス登録済みの方

  1. 京都大学統合認証システムのログイン画面にアクセスし、SPS-IDとパスワードを入力
  2. ワンタイムパスワード入力画面にある「ログインできない方はこちらへ」をクリック
  3. メール送信確認画面にある「Yes」をクリック※遷移後の画面は閉じないでください
  4. 通知用メールアドレスからワンタイムパスワード(OTP)を確認
  5. ワンタイムパスワード入力画面で、OTPを入力してログインボタンをクリック

通知用メールアドレス未登録の方

  1. 京都大学統合認証システムのログイン画面にアクセスしてSPS-IDとパスワードを入力
  2. ワンタイムパスワード入力画面にある「ログインできない方はこちらへ」をクリック
  3. メール送信確認画面にある「Yes」をクリック※遷移後の画面は閉じないでください
  4. 情報環境支援センターに電話して本人確認の上、ワンタイムパスワード(OTP)を確認
  5. ワンタイムパスワード入力画面で、OTPを入力してログインボタンをクリック
[総合窓口]情報環境支援センター
TEL:075-753-7840(内線:16-7840)
時間:9:00-17:00

 

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