1. ホーム
  2. インフォメーション
  3. 障害情報
  4. 複数の学内サービス及びネットワークの障害

コンテンツ

障害情報

複数の学内サービス及びネットワークの障害

2021年7月29日(木曜日)掲載


現在、複数の学内サービス及びネットワークで断続的に利用不能となる障害が断続的に発生しております。

これまで確認されている障害発生時間は以下の通りです。現在、再発防止のため原因を調査中です。

(障害発生時間 7/29 14:45~15:24、19:13~19:18、7/30 8:37 - 8:43、11:40 - 11:45、13:09 - 13:11
(一部サービス)8/2 18:50 - 19:56

本障害について、影響のあるサービスは以下のようになります。

学習支援サービス PandA
eラーニング研修支援サービス(CLS)
KUINSプロキシサーバ
VPNサービス
無線LANサービス(KUINS-Air、eduroam)
短縮URLサービス
KUMailストレージサービス
全学メールホスティングサービス
教育研究活動データベース
全学アカウントの有効化及びパスワード変更
WEBホスティングサービス・タイプB
VMホスティングサービス

なお、eラーニング研修支援サービス(CLS)には別途障害が発生しており、
それに関連するお知らせはこちらのページにてご案内しております。

復旧完了致しました. ご利用の皆様にはご不便とご迷惑をおかけいたしまして,申し訳ございませんでした.
障害発生日時 2021年7月29日(木曜日) 14:47  ~ 2021年8月 2日(月曜日) 19:56

障害情報トップへ戻る

 

Copyright © Institute for Information Management and Communication, Kyoto University, all rights reserved.