1. ホーム
  2. インフォメーション
  3. お知らせ
  4. メールソフトで全学メール(KUMail)が送受信できないトラブルについて

コンテンツ

お知らせ

メールソフトで全学メール(KUMail)が送受信できないトラブルについて

2015年3月20日(金曜日)掲載


全学メール(KUMail)利用者各位

現在、一部のネットワークにおいて、メールソフト(Thunderbird、Outlook等)を使って全学メール(KUMail)を送受信できない現象が起きています。

・対象範囲
KUINS-IIIのVLANの設定が「NAT変換」を「利用しない」になっているネットワーク環境でメールソフトをご利用の方

・原因
本日(20日)のBCP対策にともなう全学メールサーバ設定変更により、メールサーバ( mail.iimc.kyoto-u.ac.jp )のIPアドレスをSINET( http://www.sinet.ad.jp/ )管轄の学外アドレスに変更したため、KUINS-IIIのVLANからはNAT変換による接続が必要になりました。
しかしながら、VLANによってはNAT変換を許可しない設定になっているものがあり、これらのVLANでメールソフトによる通信が行えなくなったものです。

・対処法
VLAN管理責任者からKUINS-DBの設定変更申請をしていただく必要があります。該当するVLAN管理者の方には別途連絡させていただいております。


(注意!!)
NAT変換を許可することで自動的に学外への接続が可能になります。
ご利用のVLANで学外接続を制限されていた方は、ブラウザやメールクライアントなどインターネット接続するソフトウェアで学外のURIやホスト名は指定しないようにご注意ください。

お急ぎで全学メールをご利用されたい場合は、メールソフトではなく下記からご利用ください。

教職員ポータル(学内限定) : https://www.tam2.adm.kyoto-u.ac.jp/
Webメール (学外から接続可) : https://mail.iimc.kyoto-u.ac.jp/

この件につきまして、前もってご連絡すべきだったのですが、事後になってしまい大変申し訳ありませんでした。


お問い合わせ 情報環境機構 情報環境支援センター(全学メールサポート)
電話番号:075-753-7840
E-mail:kumail-qaiimc.kyoto-u.ac.jp
お問い合わせフォーム

お知らせトップへ戻る

 

Copyright © Institute for Information Management and Communication, Kyoto University, all rights reserved.