コンテンツ

  1. ホーム
  2. 提供サービス
  3. ホスティングサービス
  4. 利用手続・規程類
  5. 申請方法

【学内限定】申請方法

ホスティングサービスの申請は以下フォームより行ってください。 利用者以外の方からでも申請可能ですが、SPS-IDを持つ教職員の方に限らせていただきます。

VMホスティングサービスの 新規/変更/追加/停止 申請
WEBホスティングサービス
  • タイプS(kurs****)の 新規/変更/停止 申請
  • タイプK(z59***/z60***)の 変更/停止 申請
  • 個人のGoogleアカウントでログインしている場合はログアウトしてからアクセスしてください
  • 申請内容を保存したい場合は『Downloadボタン』をクリックしてください
  • 送信ボタンをクリックすると『申請が完了しました』というメッセージ が表示されます
    画面は遷移しませんのでそのまま閉じて終了してください
  • 対応ブラウザ:Edge・Firefox・Chrome
  • よくある質問:申請フォームにアクセスできないときはどうすればいいですか?
責任者・担当者について:
  • 利用者⇒実際に利用される個人の方
    役職名や2次グループの登録不可
  • 支払責任者⇒予算を持つ責任者
    役職名の登録可
    教員の場合は部→部局、課→専攻名、掛→講座名に読み替えてください
  • 経理担当事務部⇒負担金請求先の取りまとめ部局
  • 申請者
    連絡先e-Mailには、各種通知を受け取りたい2次グループ等のメールアドレスを記入してください
新規の場合:
VMを複数台申請される場合は事前に下記申請窓口までご連絡ください
  1. 申請区分『新規』を選択
  2. すべての項目を入力
  3. 入力後、画面下にある送信ボタンをクリック
  4. 申請者宛に『件名:【ホスティングサービス】申請完了』が送信されます
変更の場合:
  1. 申請区分『変更』を選択
  2. 利用者番号を入力
  3. 変更したい項目のみを入力
  4. 入力後、画面下にある送信ボタンをクリック
  5. 申請者宛に『件名:【ホスティングサービス】申請完了』が送信されます
追加の場合:
  1. 申請区分『追加』を選択
  2. 利用者番号を入力
  3. 追加したい項目のみを入力 ※VMの場合は追加後の合計容量を選択してください
  4. 入力後、画面下にある送信ボタンをクリック
  5. 申請者宛に『件名:【ホスティングサービス】申請完了』が送信されます
停止の場合:
  1. 申請区分『停止』を選択
  2. 利用者番号を入力
  3. 希望停止日を選択
  4. 入力後、画面下にある送信ボタンをクリック
  5. 申請者宛に『件名:【ホスティングサービス】申請完了』が送信されます
申請に関するお問い合わせは以下までお願いします
ホスティングサービス申請窓口
Email : whs-qa * mail2.adm.kyoto-u.ac.jp("*"を"@"に置き換えてください)
TEL : 075-753-5324(16-5324)
 

Copyright © Institute for Information Management and Communication, Kyoto University, all rights reserved.