安否確認システム

安否確認システムとは

 安否確認システムは、地震や台風などによる大規模な自然災害や、パンデミック発生等の緊急時に、構成員の方がスマートフォンやパソコン、タブレット端末などを使って、自らの安否の状況を登録するシステムです。ご自身の状況を登録していただくことにより、大学全体として構成員の安否状況を円滑に、かつ迅速に把握することができます。 

お知らせ

  • 安否確認システムは、2023年3月1日(水曜日)より、新システム(ANPIC)を稼働しています。
  • 安否登録の訓練を2023年6月8日(木曜日)に実施します。
  • サーバメンテナンスのため、安否確認システムは、以下の日時に停止します。
    2023年7月6日(木曜日)10時00分~16時00分(予定)

安否登録

安否は以下のリンクから登録してください(安否登録には、事前に初期設定(本登録)が必要です)。
安否登録【京都大学の学生専用】(KUMOI(*@st.kyoto-u.ac.jp)をご利用の方)
安否登録【京都大学の教職員専用】(KUMail(*@kyoto-u.ac.jp)をご利用の方)

事前の初期設定は、以下のリンクから登録してください。
初期設定(本登録)【京都大学の学生専用】(KUMOI(*@st.kyoto-u.ac.jp)をご利用の方)
初期設定(本登録)【京都大学の教職員専用】(KUMail(*@kyoto-u.ac.jp)をご利用の方)

安否登録は上記リンクのほか、緊急時に受信するメールのURLからログインID、パスワード無しで報告が可能です。

安否登録の手順および注意点

安否登録の手順

  1. 初期設定(本登録)の方法
  2. 簡単操作ガイド(スマートフォン編) 
  3. 簡単操作ガイド(web編、ガラケー編)
    メールが届かない場合のANPICアドレス指定受信方法
  4. Q&A よくある質問(一般ユーザー編)

お問い合わせ

総務部 企画管理主幹付 リスク管理掛
E-mail:830riskkanrikakari*mail2.adm.kyoto-u.ac.jp(*を@に変えてください)