コンテンツ

  1. ホーム
  2. サービスガイド
  3. 教職員向け情報
  4. ネットワーク環境立ち上げガイド

ネットワーク環境立ち上げガイド

新研究室や新部署の立ち上げなど新しい居室で初めて京都大学の学内ネットワーク(KUINS)を利用される方向けのマニュアルや注意点です。
独自の運用ポリシーやルールでネットワーク管理されている部局もございます。ご所属部局のネットワーク管理者さまにもご相談ください。

基本的なご利用

  1. 京都大学に配属される教職員には教職員アカウントSPS-IDが配布されますので、アカウント有効化をお願いします。
  2. 各部屋の情報コンセント名を確認してKUINSDBにて「新規ネットワーク申請」をお願いします。
  3. 設定完了通知が届いたらループに注意して配線作業を行ってください。
  4. IPアドレスは自動割り当て(DHCP)だけでなく固定アドレスも利用できます。プリンタやファイルサーバなどは有線で接続し固定アドレスをご利用ください。
  5. 学内無線LANはKUINS-Airをご利用ください。「VLAN固定接続」を利用すると研究室内ネットワークに直接接続できます。また独自にアクセスポイントを設置する場合は規程・関連規則の「KUINSに接続する無線LANガイドライン」を参考にしてください。

発展的なご利用

  • 学内限定サービスを学外から利用したい場合VPNサービスをご利用ください。「VLAN固定接続」を利用すると研究室ネットワークに接続できます。
  • 学外への情報発信にはホスティングサービスをご検討ください。
 

Copyright © Institute for Information Management and Communication, Kyoto University, all rights reserved.