コンテンツ

  1. ホーム
  2. 提供サービス
  3. アカウント(ID)・ICカード
  4. 学生・非常勤講師等のアカウント(ECS-ID)
  5. 申請方法

申請方法

アカウントの新規利用・継続、またパスワード忘れなどすべての申請には、以下の書類が必要です。ご用意のうえ窓口までお越しください。

  1. 申請書

  2. 身分証

1. 申請書

申請書様式」から取得してください。窓口でも印刷した申請書をご用意しています。

2. 身分証

取り扱うことができる身分証は下記のいずれかになります。

  • 京都大学発行の身分証

  • 部局の長の公印付受入証明書

  • 日本学術振興会発行の身分証※学振の方は必須(身分証未発行の場合は採用決定通知で代用可)

  • 名誉教授の証

上記証明書の入手が、証明書発行側の都合でECS-IDの利用資格の発生日までに間に合わないという場合は、利用資格の内定の事実の確認により発行できる場合もございますので、事前に情報環境支援センターまでご相談ください。

窓口

申請の手続きは以下の窓口で対応しています。

  • 情報環境支援センター
    ⇒すべての手続きに対応しています。また申請内容に問題がなければ当日中に処理を行います。

  • 代行窓口
    ⇒当日処理ができないためお急ぎの場合は、情報環境支援センターまでお越しください。

情報環境支援センター

開室時間:9:00 ~ 17:00(平日のみ)

代行窓口

開室時間は窓口によって異なります。各窓口のHPをご覧いただくか直接お問い合わせください。

 

Copyright © Institute for Information Management and Communication, Kyoto University, all rights reserved.