よくある質問

コンテンツ

  1. ホーム
  2. よくある質問
  3. ポータルサイト
  4. 教職員ポータルサイト

ポータルサイト よくある質問

教職員ポータルサイト

Googleのサービスにアクセスすると「アクセス権がありません」と表示される

【理由1】個人のGoogleアカウントでログインしている

Googleのアカウントには、京都大学のGoogle Workspaceで利用するアカウント( @kyoto-u.ac.jp )と個人で取得されたアカウント( @gmail.com )があります。

個人アカウントでログイン中は、京都大学のGoogle Workspaceにアクセスできません。

以下のページを参考に、京都大学のアカウントと個人のGoogleアカウントを切り替えてご利用ください。

京都大学と個人のGoogleアカウントの切り替えについて(マニュアル)

https://sites.google.com/kyoto-u.ac.jp/kumailstart/switch_account

【理由2】Googleドライブ、ドキュメント、スプレッドシート、スライドが共有されていない

ファイルのオーナーに共有設定を確認してもらってください。

【理由3】京都大学のGoogle Workspaceで提供していないサービスを利用しようとしている

京都大学のGoogle Workspaceで提供していないサービスは京都大学のアカウントでは利用できません。
個人のGoogleアカウントに切り替えていただくか、
Microsoft EdgeのInPrivateモードや、Google Chromeのシークレットモードでブラウザを開くと、未ログイン状態のユーザとして一時的にご利用いただける場合があります。

Microsoft Edge で InPrivate ブラウズを使う

シークレット ブラウジング (Google Chromeヘルプ)

現在提供中のサービスは以下のページでご確認いただけます。

Google Workspaceについて

https://www.iimc.kyoto-u.ac.jp/ja/services/portal/member/ku_internal/g_suite.html

 

Copyright © Institute for Information Management and Communication, Kyoto University, all rights reserved.