コンテンツ

  1. ホーム
  2. よくある質問
  3. メール
  4. 教職員用メールKUMail(Gmail)

メール よくある質問

教職員用メールKUMail(Gmail)

メールの再利用、再送信する機能はありますか?

Gmailの仕様により、メールの再利用、再送信機能はありません。

代替運用案と致しまして以下の方法がございます。

  • 1. 「転送」機能を利用する

宛先の再指定が必要です。転送時に付加される文(※)の削除が必要です。

※ 「---------- Forwarded message ---------」 以下の文章

  • 2. 返信定型文(テンプレート)機能を利用する

参考: メールのテンプレート(返信定型文)を作成 / Apps X Support (外部サイト)

  • 3. URL指定でメールを作成する

参考: 【URLリンク】のクリックでGmail作成画面を出す方法(宛先、件名の自動挿入) / Knowledge for Google Products (外部サイト)

  • 4. Chromeの拡張機能を使う (2020/11/13追記)

    以下の拡張機能は有償となりました。(2022/04/20追記)

以下のサードパーティ製のChrome拡張で再送機能が実現できます。ご利用の際は必ず利用約款等ご確認ください。
※Ccに自身が含まれるメールを再作成すると署名が重複する場合があるようです。
※Fromアドレスは個人アドレスになるので、複数設定されている場合は都度切り替えが必要です。
※Chrome拡張の利用は情報環境機構が動作やセキュリティを保証するものではありません。自己責任でお使いください。

参考: サテライトオフィス・再送信メール作成機能 for G Suite (外部サイト)

※他にも代替方法が見つかり次第こちらのページでご案内いたします。

 

Copyright © Institute for Information Management and Communication, Kyoto University, all rights reserved.