よくある質問

学習支援サービス(PandA)

コンテンツ

  1. ホーム
  2. よくある質問
  3. 学習支援サービス(PandA)
  4. 学習支援システム(PandA)

学習支援サービス(PandA) よくある質問

学習支援システム(PandA)

PandA Kaltura メディアギャラリーで「対象をファイルに保存」が表示される

Kaltura メディアギャラリーで、受講者(教員の場合は Student ロールまたはaccess 表示時)に「対象をファイルに保存」が表示されますが、動画を保存できてしまいますか?

Kaltura での動画配信はストリーミング配信になっており、保存されたファイルは Kalturaがわのストリーミングサイトにアクセスするためも HTMLファイルが出力され、動画自体がダウンロードされることはありません。

これによってダウンロードされたファイルをブラウザなどで開くと、PandAにログインしていなくともストリーミング再生できてしまうので、本機能を停止できないかメーカーに確認中です(2020/4/21)
サポートに確認しましたところ、一定時間(1~数時間程度 時間非公開)が経過するとストリーミング再生ができなくなっている仕様となっており、ダウンロードされないという見解です(2020/04/28 追記)

 

Copyright © Institute for Information Management and Communication, Kyoto University, all rights reserved.