1. ホーム
  2. インフォメーション
  3. イベント・講習会
  4. オンラインTA講習会・相談会(PandA・Zoom編)

コンテンツ

イベント・講習会

オンラインTA講習会・相談会(PandA・Zoom編)

2020年5月15日(金曜日)掲載


オンラインTA講習会・相談会(PandA・Zoom編)

以下の要領で,TA向けの講習会・相談会を Zoom を用いて開催します.ランチタイムですので,お昼ご飯を食べながらご参加下さいませ.

【日時】
2020年5月19日火曜日午後0時10分~50分 (講習会PandA編)
2020年5月20日水曜日午後0時10分~50分 (講習会Zoom編)
2020年5月21日木曜日午後0時10分~50分 (相談会)
2020年5月22日金曜日午後0時10分~50分 (相談会)

【講習内容】※都合により変更になる場合があります
1. PandA 編 (30分+QA10分)
・PandAの3つのロール
・科目担当者ロールでしかできないこと
- サイト情報ツールでのサイト管理
・TAロールでもできること
- リソースツール
- お知らせツール
- 課題ツール
・Zoom との関係
2. Zoom 編 (30分+QA10分)
・授業前にやるべきこと
- Zoomライセンス申請・取得
- 科目担当者とのうちあわせ(ミーティング管理主従関係の明確化)
- Zoom 会議室予約・設定
- 受講者への通知
・授業中にやれること
- TA主
- ミーティングのホスト権限を管理
- 強制ミュート
- 挙手・投票・ブレイクアウトルーム管理
- チャットのモデレーション
- TA従
- チャットのモデレーション
・授業後にやるべきこと
- 録画の管理
- PandA リソースツール
- Kaltura メディアギャラリ
3. 質疑応答 (30分)

【講師・アシスタント】
梶田将司(情報環境機構IT企画室・教授)
中村素典(情報環境機構IT企画室・教授)
森村吉貴(情報環境機構IT企画室・准教授)

【参加方法】
1. PandA ゲートウェイページ の右上にある「ログイン/Login」ボタンをクリックします.
2. SPS-ID/ECS-ID でログインします.
3. 画面上部の黒い部分に「PandA 101」ボタンが表示されている場合はそれをクリックします.表示されていない場合は,メニューからメンバシッ
プ→参加可能なサイトを選択し,「PandA 101」の「参加」リンクをクリックします.
4. 「PandA 101」サイトのメニューにある Zoom を選択します.「Join」ボタンをクリックし,インストール済みの Zoom クライアントソフトウェ
アを起動します.起動しない場合は,指示に従い,Zoom クライアントソフトウエアのインストールを行って下さい.
5. Zoom クライアントソフトウエアを起動後,ミーティング情報メッセージが表示されれば準備完了です.
6. 当日は30分前から接続可能です.

【参加申込】
不要です.PandA 101 サイトに参加して下さい.各回最大 500 名まで参加可能です.

参加費用 無料
参加資格 本学のTA
申込みフォーム
参加申込み受付期間
定員 500 名
主催 情報教育支援部門

イベント・講習会トップへ戻る

 

Copyright © Institute for Information Management and Communication, Kyoto University, all rights reserved.