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異動、退職等をされる教職員 (学外非常勤講師を除く)のみなさまへ

2020年1月31日(金曜日)掲載


京都大学で教職員(学外非常勤講師を除く)のみなさまに発行しているSPS-ID(教職員アカウント)及びKUMail(教職員用メール)は、京都大学に籍がなくなった場合利用できなくなります。異動、退職等をされる場合は、下記を参考に準備してください。


◆学内の異動で、本学との雇用関係が継続する場合

引き続き同じSPS-IDとKUMailアドレスが利用できます。ご本人からの手続きは不要です。

◆退職、学外への異動の場合

本学での籍がなくなるとSPS-IDが失効しますので、Webでのログイン、一般的なメールソフトでの送受信ができなくなります。SPS-IDが失効する前にメールを保存して、新しいメール環境に移行できるよう準備しておいてください。
SPS-IDが失効する前に転送先メールアドレスが確定している場合は、メール転送設定を行っておけば、360日間は転送先アドレスに転送されます。
もし、SPS-ID失効前に転送先アドレスが確定していない場合は、その旨記載のうえ下記までメールでご相談ください。
kumail-qa@mail2.adm.kyoto-u.ac.jp

◆退職後名誉教授になられる場合

名誉教授の先生方には2018年度から一括してECS-ID (学生アカウント)を発行することとなりました。2月末~3月初旬にECS-IDの通知書を学内便でお送りしますので、有効化処理をしてご利用ください。ECS-IDで京都大学発行の学生用メールアドレス(KUMOI)やネットワークのサービスを受けることが可能です。また、一度取得されたECS-IDは年度更新なく利用可能です。現在使用いただいているKUMailのメールアドレスの移行先、転送先としてのご利用も可能です。

SPS-IDが失効する前に転送先メールアドレスが確定している場合は、メール転送設定を行っておけば、360日間は転送先アドレスに転送されます。
もし、SPS-ID失効前に転送先アドレスが確定していない場合は、その旨記載のうえ下記までメールでご相談ください。
kumail-qa@mail2.adm.kyoto-u.ac.jp

◆ネットワークのVLAN管理責任者等

ネットワークのVLAN管理責任者やホスティングサービスの利用者になっておられる場合は、管理者等の変更手続きをお願いします。
下記から手続きをお願いします。

教職員認証システム(グループウェア)>業務リンク>ネットワーク申請等>KUINS接続機器登録データベース

◆ホスティング利用者

別途利用者の方あてに2020年度のホスティングサービスの利用について照会メールを送信いたしますので、案内にそって手続きをお願いします。
【京都大学に何らかの身分が残る場合】
京都大学の学外非常勤講師、学振特別研究員、研修員、受託研究員、民間等共同研究員などになられる場合は、申請していただくことで、ECS-IDを発行します。申請方法等は下記をご覧ください。
URL:https://url.iimc.kyoto-u.ac.jp/z3nu0
※名誉教授の先生方には一括してECS-ID(学生アカウント)を発行しています。有効化処理をしてご利用ください。
このECS-IDにてKUMOI(学生用メール)やネットワークが利用できます。また、一度取得されたECS-IDとKUMOIのメールアドレスは年度更新なく利用可能です。

◆教育研究活動データベース(教員DB)利用者

教育研究活動データベースは、在職者のデータのみ公開しているため、退職されるとデータの閲覧やデータの書出しができなくなります。在職中に必要なデータの書出し・保存をお願いします。また、教育研究活動データベースは、JSTの researchmap とも連携しています。researchmap に登録されている情報を引き続き利用できるよう、以下の点をご確認ください。
* URL:https://researchmap.jp/ にログインし、「マイポータル」において登録している連絡先メールアドレスが、異動後であっても有効であることを確認してください。
* researchmap へのログイン方法、利用方法については、researchmap.jp のマニュアルページを参照ください。

◆その他

学外非常勤講師、研修員、受託研究員、民間等共同研究員などになられる場合は、申請していただくことで、ECS-IDを発行しています。詳しくは以下のWebページをご参照ください。ご不明な点等ございましたら情報環境支援センターまでお問い合わせください。

ECS-ID(学生アカウント)の取得と継続申請

◆生涯メール(〇〇@kyoto-u.jp)

京都大学の正規の在学生・卒業生・修了生、役員及び常勤教職員(退職者を含む)の方は、「生涯メールサービス」がご利用可能です。
生涯メールに関しては京都大学総務部渉外課にお問い合わせください。
京都大学同窓生向けサービス担当窓口 http://hp.alumni.kyoto-u.ac.jp/kuon_alumni/


お問い合わせ 京都大学 情報環境機構 情報環境支援センター
電話番号:075-753-7840
E-mail:supportiimc.kyoto-u.ac.jp
お問い合わせフォーム

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