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お知らせ

学外に送信する際にスパム判定されたメールの扱いについて

2017年2月13日(月曜日)掲載


メールの送信サーバに「sendmail.kuins.net」が設定されている場合は、ウイルススパムチェックサーバを経由して学外に送信していますが、この際、スパム判定されたものは、削除されるようになっています。
スパム判定されて削除された場合、送信者あてに「スパム判定により送信できなかった」旨の連絡メールをお送りするべきなのですが、この連絡メールを送ることで、送信者の転送先設定等によっては、さらにスパム数を増加させる懸念もあることから、これまで送信者あてへの未送信報告メールはお送りしていませんでした。
利用者の方からは「送信できなかったのであれば通知がほしい」との強い要望をいただいており、サーバに負荷をかけないような対応方法を検討の結果、ようやく送信者の方への通知システムを提供できるようになりましたので、お知らせします。
今後、スパム判定によりメール送信できなかった場合は、以下のようなメールが届きますので、必要に応じて、文面を修正するなどして再送信してください。

以下はスパム判定により送信できなかった場合の通知メール文です。

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Subject: SPAM判定されたためメール送信できていません/ Notification of emails filtered as SPAM
From: support@iimc.kyoto-u.ac.jp
To:

あなたが送信された思われる下記のメールがスパムメールと判定され送信されませんでした。文面を修正して再送信してください。
The following emails you sent are not delivered because they are filtered as SPAM. Please correct the text and send them again.

Subject: ○○の件よろしく
Date: YYYY-MM-DD hh:mm:ss +0900 (JST)
Rcpt To: user1 @ example1.com

Subject: △△の調査お願い
Date: YYYY-MM-DD hh:mm:ss +0900 (JST)
Rcpt To: staff @ example.com

文面を修正して再送される場合は、以下の点にご留意願います。
- HTMLメールは避けてテキストメールにしてください。
- できる限りファイルの添付を避けてください。
- できる限りURLを記載しないでください。
Please consider the following things when you correct the text.
- Use a text email, not a HTML email.
- Try not to attach a file.
- Try not to write down a URL.

スパムチェックはシマンテック社のシステムを利用しており、本学で判断基準を
変更することができません。
文面を修正して送信してもSPAMと誤判定され続ける場合はsupport @ iimc.kyoto-u.ac.jp までご連絡ください。
このようなメールを送信した覚えのない場合もご連絡ください。
We are sorry but we can't change the criterions for judgement of SPAM
because the system and the database are provided by Symantec.
Please contact support @ iimc.kyoto-u.ac.jp in case modified emails still
filtered as SPAMs.
Also contact us if you have no idea about emails listed above.

京都大学 情報環境機構 情報環境支援センター
ICT Support Center, IIMC, Kyoto University
Email: support @ iimc.kyoto-u.ac.jp


お問い合わせ 情報環境機構 情報環境支援センター
電話番号:075-753-7840
E-mail:supportiimc.kyoto-u.ac.jp
お問い合わせフォーム

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