学生向けオンラインヘルプデスク

コンテンツ

  1. ホーム
  2. 提供サービス
  3. 学生向けオンラインヘルプデスク

学生向けオンラインヘルプデスク

情報環境支援センターは学生向けに、チャット型のオンラインチャットヘルプデスクを開設します(2020/5/14開始)。オンラインヘルプデスクでは、メディアセンター南館ICTコモンズに所属するTAが、オンライン授業に関する相談や、京都大学のICTサービスに関する質問受付を行います。

本オンラインヘルプデスクでは、主にZoomを使ってオンラインチャットによる相談・質問対応を行います。Zoomでは映像、音声、文字によるチャットが行えますので、学生の方が希望されるメディアを使ってTAがチャット対応します(映像または音声を有効化は強制ではありません)。また、チャットの内容としては、オンライン授業を受講していく上で疑問や不安への相談を、院生のTAに行うことができます。また、メディアセンター南館でこれまで行っている対面での質問受付と同様、京都大学において情報環境機構が提供する教育向けのICTサービス全般に対する質問を行うこともできます。

※教職員の方のご質問や、チャット形式の相談が必要ないご質問については、従前どおり問い合わせフォーム https://www.iimc.kyoto-u.ac.jp/ja/inquiry/ よりお尋ねください。

オンラインヘルプデスクは、12:30 - 20:00の間で、一人30分間の予約制で行われます(16:00-16:30の間はシフト交代時間のため対象外)。以下の予約サービスを通じて予約してください。予約した場合、登録したメールアドレス宛に予約時間の15分前までにZoomの参加情報をお送りしますので、メールを読める状態にしておいてください。なお、この予約受け付けサービスは株式会社リクルートのAirRESERVEというサービスを利用しています。

※予約制のため、現在進行系の授業について「接続できない」といった問い合わせに対する対応はできません。その場合は、まずは授業担当者や授業提供部局の教務担当者にお問い合わせください。

 

Copyright © Institute for Information Management and Communication, Kyoto University, all rights reserved.