コンテンツ

  1. ホーム
  2. 提供サービス
  3. 情報教育支援サービス
  4. マニュアル・ガイドブック類
  5. 豆知識

豆知識

電子ジャーナルを利用したい

京都大学図書館機構の Web サイト からご利用ください

京都大学オープンコースウェア (OCW) を利用したい

京都大学オープンコースウェアの Web サイト からご利用ください

全学学生用メール 以外のメールアドレスを取得したい

yahoo!メールや Gmail、Hotmail などのアカウント (無料) を取得すれば、Web上でも利用可能なメールアドレスを取得することができます。ただし、これらの無料で提供されているメールアドレスは重要な情報をやり取りする際には利用できないこともあります。

ソフトウェアをインストールして、コンピュータをもっと活用したい

教育用コンピュータシステムの PC 端末は利用者個人によるソフトウェアのインストールはできなくなっていますが、Web 上では有償または無償でさまざまなソフトウェアが公開されています。これらを適切に利用することで、皆さんの家庭のコンピュータをより有効に快適に活用できるでしょう。

自宅の PC にウィルス対策ソフトを導入したい

コンピュータウィルスから身を守るには、自宅の PC にもウィルス対策を導入することが必要不可欠です。ウィルスバスターや Norton AntiVirus などのウィルス対策ソフトを PC にインストールすることが有用です。ウィルス対策ソフトは電器店や Web 上で購入することができます。また、京大西部構内の PC ショップルネで Symantec Endpoint Protection のライセンスを安価に購入すうることもできます。ウィルス対策ソフトを導入し適切に更新を行うことで、PCがウィルスに感染することを防ぐことができます。

容量の大きなファイルをメールで送りたい

5Mbyte を超えるようなあまりにも容量の大きいファイルをメールで送信すると、受信した相手がファイルを開けないことがあります。容量の大きなファイルを送信するには、「圧縮」を行ってファイルの容量を小さくする方法や、インターネット上で提供されている大容量のファイルをやりとりするサービスを利用する方法があります。

前者については、教育用コンピュータシステムの PC (Windows 7) ではファイルまたはフォルダを右クリック → [送る] → [圧縮 (Zip) 形式フォルダ] クリックで、圧縮を行うことができます。

後者については、宅ファイル便やデータ便などのサービスを使うことで、インターネット上に渡したいファイルを一時的に置くことができます。
 

Copyright © Institute for Information Management and Communication, Kyoto University, all rights reserved.