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学術情報ネットワーク(KUINS) よくある質問

無線LAN

無線LANに接続できない場合のチェック項目は?

以下のチェック項目をご確認ください。

(1) ID・パスワードが有効か
・KUINS-Airに接続する際は、ECS-ID(学生)/SPS-ID(教職員)を使用します。
ECS-ID/SPS-IDに誤りがないかどうか確認するため、以下のいずれかのリンクに問題なくログインできるかどうかお確かめください。

【学生用メール(KUMOI)ログイン画面】
https://mail.st.kyoto-u.ac.jp/

【教職員グループウェアログイン画面】
https://www.tam2.adm.kyoto-u.ac.jp/

・eduroamに接続する際は、eduroamアカウントもしくはビジターアカウントを使用します。(詳細はこちら)
ID、パスワードを正しく入力しているか、またアカウントの期限が切れていないか、ご確認ください。

(2) 無線LANエリア内か
無線LANの電波が弱い場合、認証が失敗する確率が高いです。電波の強い所で認証が正しくできるかどうかご確認ください。また、無線LANが不安定な場所で一度認証に失敗すると、設定がすべて正しくても、認証がしばらくの間通らないことがあります。数分待ってから、電波の強い所で再度お試しください。学内の無線LANアクセスポイント設置場所はこちらです。

(3) 端末の時刻が大幅にずれていないか
お使いのパソコンの時計が現在時刻と大幅にずれている場合、接続エラーになるケースがありますので、時刻を修正して再度接続をお試しください。

(4) 設定に問題はないか
eduroamの場合は基本的に設定が必要ですのでこちらをご参照ください。また、KUINS-Air、eduroam共に上記項目等をご確認いただいても接続ができない場合は、一旦設定を削除し、再設定をお願いします。削除方法はこちらをご参照ください。

(5) 中間証明書/ルート証明書がインストールされているか
端末によっては中間証明書やルート証明書をインストールしないと接続できない場合がございます。インストール手順についてはこちら及びこちらをご参照ください。Android端末の場合は、ダウンロードリンクをクリックすると証明書の名前を指定するよう求められますので、任意の名前を付け、OKを押すとインストールされます。もしくは一旦Windows端末にダウンロードしてSDカードを使い、「設定>セキュリティ>SDカード(ストレージ)からのインストール」でインストールしてください。Androidでルート証明書をインストールされた場合、接続設定時にCA証明書の項目でダウンロード済みの「SCRoot2ca.cer」ファイルを選択してください。


上記項目をご確認いただいても接続ができない場合は、具体的に接続を試みた場所(建物名及び部屋番号)、接続しようとした時間、ID(パスワード不要)、エラーメッセージなどを以下のお問い合わせフォームよりお送りください。
https://www.iimc.kyoto-u.ac.jp/ja/inquiry/?q=network

 

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