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ネットワーク接続 よくある質問

無線LAN

無線LANに接続できない場合のチェック項目は?

無線LANへの接続マニュアルは、

KUINS-Air
eduroam

で案内しています。マニュアルに従って設定したにも関わらず接続できない場合は、以下のチェック項目をご確認ください。

(1) ID・パスワードが有効か
・KUINS-Airに接続する際は、ECS-ID(学生)/SPS-ID(教職員)を使用します。
ECS-ID/SPS-IDに誤りがないかどうか確認するため、以下のいずれかのリンクに問題なくログインできるかどうかお確かめください。

【学生用メール(KUMOI)ログイン画面】
https://mail.st.kyoto-u.ac.jp/

【教職員用メール(KUMail)ログイン画面】
https://mail.google.com/a/kyoto-u.ac.jp

・eduroamに接続する際は、eduroamアカウントもしくはビジターアカウントを使用します。(詳細はこちら)
ID、パスワードを正しく入力しているか、またアカウントの期限が切れていないか、ご確認ください。

(2) 無線LANエリア内か
無線LANの電波が弱い場合、認証が失敗する確率が高いです。電波の強い所で認証が正しくできるかどうかご確認ください。また、無線LANが不安定な場所で一度認証に失敗すると、設定がすべて正しくても、認証がしばらくの間通らないことがあります。数分待ってから、電波の強い所で再度お試しください。学内の無線LANアクセスポイント設置場所はこちらです。

(3) 端末の時刻が大幅にずれていないか
お使いのパソコンの時計が現在時刻と大幅にずれている場合、接続エラーになるケースがありますので、時刻を修正して再度接続をお試しください。

(4) 設定に誤りがないか
マニュアルと実機設定の差異をご確認お願いします。
一旦設定を削除し、再設定もお試しください。削除方法はこちらをご参照ください。

(5) Androidの場合
【Android】接続ボタンが押せない・CA証明書が選択できないをご参照ください。

(6) macOS、iPad、iPhoneの場合
【macOS、iPad、iPhone】KUINS-Airにつながらなくなったをご参照ください。

上記項目をご確認いただいても接続ができない場合は、具体的に接続を試みた場所(建物名及び部屋番号)、接続しようとした時間、ID(パスワード不要)、エラーメッセージなどをお問い合わせフォームよりお送りください。

 

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