よくある質問

学術情報ネットワーク(KUINS)

コンテンツ

  1. ホーム
  2. よくある質問
  3. 学術情報ネットワーク(KUINS)
  4. 学外からの接続

学術情報ネットワーク(KUINS) よくある質問

学外からの接続

Windows 10 (1903) でIKEv2接続ができない

Windows 10 の2019/07/24時点の最新版である 1903 でSPS-ID・ECS-IDとパスワードを使用してIKEv2接続を行おうとするとID/パスワードの入力画面が表示されないまま接続に失敗します。

Windows 10 1903の不具合のようです。下記の回避策をお試しください。

<回避策1>
認証方法をクライアント証明書認証に変更すると接続できるようになります。

<回避策2>
下記の手順で接続をしてください。

  1. [Windows の設定]-[ネットワークとインターネット]-[VPN] を選択するとVPN設定の一覧が表示されます。
    ※[Windows の設定]はデスクトップ画面の左下のWindowsマークをクリックすると表示される歯車マークをクリックすると表示されます。
  2. IKEv2の設定をクリックすると接続ボタンが表示されますので、クリックしてください。
  3. ID/パスワードの入力画面が表示されて接続できるようになります。

 

Copyright © Institute for Information Management and Communication, Kyoto University, all rights reserved.