コンテンツ

  1. ホーム
  2. よくある質問
  3. メール
  4. 教職員用メールKUMail(Gmail)

メール よくある質問

教職員用メールKUMail(Gmail)

自分が送ったメールが自分自身に届かない場合がある/同じメールが1通しか表示されない

KUMail(Gmail)で、自分が送ったメールが自分自身に届かない場合があります。

これはGmailの以下の仕様によるものです。

  • 自分のアドレスがToやCcに設定されているメールを送信しても、自分自身に届かない(受信トレイに表示されない)。
  • 自分が含まれる2次グループ等のメーリングリスト宛てに送信したメールが、自分自身に届かない(受信トレイに表示されない)。

受信トレイが煩雑になるのを防ぐため、自分や自分が属するグループ宛てに送信したメールは Gmail の受信トレイに配信されないようになっています。
このようなメールは [送信済みメール] や [すべてのメール] に保管されています。
(Gmailヘルプより抜粋)

ただし、自身のGmailに2次グループ等のメーリングリストを差出人アドレスとして登録しており、かつその差出人アドレスをエイリアスとして扱っている場合に限り、自分が含まれるメーリングリスト宛てに送信したメールが受信トレイに表示されるようになります。詳細は以下の資料をご確認ください。

また、Gmailでは重複したメールは1通のメールとして扱われます。下記資料も参考にしてください。

 

Copyright © Institute for Information Management and Communication, Kyoto University, all rights reserved.