KUMailから自動転送しているメールが届かない 元のメール送信者になりすましの疑いがあると判断された場合、KUMailから自動転送するメールが届かない場合があります。 具体的には、SPFまたはDKIMのいずれもpassしていないメールについては、KUMailからの転送先の受信サーバで受信拒否される場合があります。そのため、spf
2次グループ宛にメールが届きません。 教職員用メールアドレス(~@kyoto-u.ac.jp)以外のアドレスから届かない場合 作成された2次グループで、教職員用メールアドレス(~@kyoto-u.ac.jp)以外のアドレスからメールを受信するには、「Googleグループオーナー(以下、オーナー)
「You've successfully unsubscribed from **」という件名のメールが届き、2次グループアドレスの登録が解除される 「You've successfully unsubscribed from [2次グループアドレス]」という件名のメールが届く場合がございますが、これはWebブラウザでGmailをご利用されている場合に、受信したメールのメニューから2次グループアドレスの登録を解除する操作をした際に
ChromeでKUMailアクセス時に「このプロファイルは組織によって管理されます」と表示される 2022年5月25日頃より、最新版(102)にアップデートしたGoogle Chromeを起動し、KUMail(Gmail)へアクセスした際に「このプロファイルは組織によって管理されます」と出る症状が確認されています。この表示が出た際に、「続行」すると以前のchromeの設定が保存されず
別のGoogleアカウントにデータを移行したい Google Workspace/Googleアカウントを別途お持ちの場合は以下の機能でメールとドライブのデータを移行可能です。 ただし、移行先のアカウントの制約により全データが移行できない場合がありますのでご注意ください。 学校のアカウントから別のアカウントにコンテンツをコピーする
KUMail(Gmail)とGoogleドライブの容量を削減したい 本記事は2022年3月4日時点の各システムの動作に基づいて記載しています。最新の容量削減方法については、Googleドライブヘルプをご参照ください。[Googleドライブヘルプ]Googleドライブストレージ内のファイルを管理する https://support.google.com/drive
KUMail(Gmail)、Googleドライブの現在の使用量を知りたい 教職員グループウェア(Google Workspace)のGoogleドライブおよび教職員用メール KUMail(Gmail)の現在の使用量を確認するには、Googleドライブ( https://drive.google.com/drive/)の「設定」からご確認頂けます。 もしくは
KUMail(Gmail)を開こうとすると502エラーが発生する 教職員グループウェア(Garoon)からKUMail(Gmail)を開こうとすると「一時的なエラー(502)」というメッセージが表示される場合があります。 通常、このエラーは短時間で解決するので、しばらく(※)お待ちいただいてから再度ログインしてみてください。 (※
Gmailのスマート機能とは何ですか? Gmail、Google Chat、Google Meet のユーザーデータを利用して、Googleのサービスを便利に使う機能です。 これらのスマート機能のうち、利用者のデータに依存するものは次のとおりです。 自動 メールフィルタと分類の機能 スマート作成と スマート リプライの機能