コンテンツ

  1. ホーム
  2. よくある質問
  3. 全学メール
  4. 学生用メール(KUMOI)使用方法

全学メール よくある質問

学生用メール(KUMOI)使用方法

学生用メールをMacOS 10のメールアプリで利用したい

学生用メールを MacOS 10のメールアプリ から利用できなくなりました。

    Mac OSX の標準メールアプリから接続した際に、exchange, imap, pop での接続ができないなどの不具合が度々報告されております。
    接続できない場合は、Webからご利用いただくか、Thunderbird などのメールツールをご利用ください。

2014年8月上旬より、以下の問題が発生しているようです。

  • MacOS 10 のメールアプリからKUMOIに接続できない
  • MacOS 10 のメールアプリを利用して KUMOI に IMAPで接続していたが、接続できなくなった

メールアプリのバージョン6 および 他のメールソフト(Thunderbird など)ではIMAPによる接続が可能です。

また、メールアプリ バージョン7 においても 接続の際の設定に IMAP ではなく、Exchange を利用すると解決する場合があります。

メールアプリ o365_mac_mail.pdf Mac OS X のメールアプリでの学生メールKUMOI に接続するには

 

Copyright © Institute for Information Management and Communication, Kyoto University, all rights reserved.