コンテンツ

  1. ホーム
  2. よくある質問
  3. 全学メール
  4. 学生用メール(KUMOI)使用方法

全学メール よくある質問

学生用メール(KUMOI)使用方法

メールを送信すると「このメールボックスからメッセージを送信するために必要なアクセス許可がありません。」と表示されます

新規メールの差出人フィールドが自分のメールアドレスではない場合に表示されます。一度差出人フィールドをすべて削除し、左側の「差出人」ボタンをクリックして自分のメールアドレスを選択してください。

毎回同じ症状が発生する場合は、ブラウザのアドオンによる影響の可能性があります。お手数ですが問題になっているブラウザのアドオンを探して機能を無効にしてください。

例)InternetExplorer11(IE11)の場合

  1. 上部メニューの[ツール]→[アドオンの管理] または歯車アイコンをクリックして[アドオンの管理]を選択します。
  2. インストールされているアドオンが表示されますので、有効になっているアドオンを一つずつ選択して[無効]ボタンをクリックしてください。(無効にするにはブラウザの再起動が必要のものもあります)
  3. 再度新規メールを作成し、メールが正常に送信できるか確かめてください。
  4. 以上を繰り返し、メール送信に影響を与えているアドオンを探してアドオンを無効にしてください。
 

Copyright © Institute for Information Management and Communication, Kyoto University, all rights reserved.