よくある質問

利用全般に関するよくある質問

コンテンツ

  1. ホーム
  2. よくある質問
  3. 利用全般に関するよくある質問
  4. 利用全般に関するよくある質問

利用全般に関するよくある質問 よくある質問

利用全般に関するよくある質問

キャッシュのクリアってどうすればよいですか?

更新日:2018/08/29

キャッシュとは,一度アクセスしたサイトのデータをブラウザで一時的に保管し,次回に同じページにアクセスした際の表示を速くする仕組みです.

ブラウザでキャッシュを保持している場合,サイトが更新されていても保持しているキャッシュが優先的に表示されるので,新しい内容が表示されません.
サイトの更新を行っても表示が変わらない場合は,以下の方法により,キャッシュの削除をしてください.

ブラウザのバージョンによって,削除方法が異なる場合があります.
以下に主なものを記載します.
詳しい削除方法は,ご利用のブラウザの提供元でご確認ください.

【Contents】

●Windows 版 Internet Explorer(ver 9)
  • Internet Explorerの[ツール] >[インターネットオプション] >[全般]タブの[閲覧の履歴]欄 >[削除]ボタンをクリック
  • [閲覧の履歴の削除]ウィンドウ
    [インターネット一時ファイルおよびWebサイトのファイル] -> チェックする
    [クッキーとWebサイトデータ] -> チェックする
    その他のチェックボックス -> チェックを外す
  • [インターネットオプション]ウィンドウで[OK]クリック
  • Internet Explorerを[終了]してから再度起動してください.
●Windows 版 Firefox
  • 右上の[メニューバー] >[オプション]
  • 左のメニューから[プライバシーとセキュリティ]をクリック
  • [Cookie とサイトデータ]にある[データを消去]ボタンをクリック
  • データを消去ウィンドウで[ウェブコンテンツのキャッシュ]にチェックを入れ[消去]ボタンをクリック
  • Firefoxを[終了]してから再度起動してください.
●Windows7 版 Google Chrome
  • 右上の[Google Chromeの設定] >[設定]を選択
  • [詳細設定を表示...] >[プライバシー] >[閲覧履歴データの消去]をクリック
  • 別ウィンドウが起動 >[キャッシュクリア]を実行
●Windows 版 Edge(ver 41)
  • 右上にある[・・・] >[設定] を選択
  • [閲覧データのクリア] >[クリアするデータの選択]をクリック
  • [キャッシュされたデータとファイル]にチェックを入れて[クリア]をクリック
  • Edgeを[終了]してから再度起動してください.
●Macintosh (OS X 10.10.1)版 safari(ver 8.0.2)
  • [メニュー] >[履歴とWebサイトデータを消去/キャッシュを空にする] >[履歴を消去]をクリック
  • 上部メニューから[Safari] >[Safariを終了]を選択 >終了&再度起動してください.
または
  • [Safari] >[環境設定]を選択
  • [プライバシー] >[プライバシー]設定を表示
  • [すべての Web サイトデータを削除]でキャッシュをクリア
  • 上部メニューから[Safari] >[Safariを終了]を選択 >終了&再度起動してください.
●Macintosh (OS X 10.10.1)版 Firefox(ver 34.0.5)
  • [Firefox] >[環境設定] >[詳細] >[ネットワーク]タブを選択
  • [オフラインデータ/現在のディスクキャッシュ量は**MBです] >[今すぐ消去]をクリック
  • 上部メニューから[Firefox] >[Firefoxを終了]を選択 >終了&再度起動してください.
●Macintosh (OS X 10.7.2)版 Google Chrome(ver 39.0.2.71.95)
  • [Chrome] >[閲覧履歴を消去]を選択
  • [閲覧履歴データを消去する]の中の [Cookieと他のサイトやプラグインのデータ] [キャッシュされた画像とファイル] の2つにチェックを入れ[履歴データを削除する]をクリック
  • 上部メニューから[Chrome] >[Chromeを終了]を選択 >終了&再度起動してください.
●Macintosh 版 Internet Explorer(ver 5.x)
  • [Explorer] >[環境設定]を選択
  • [Web ブラウザ] >[詳細設定]を選択し [キャッシュを空にする]ボタンをクリック
  • いったんIEを「終了」してから再度,起動してください.
  • 上部メニューから[IE] >[IEを終了]を選択 >終了&再度起動してください.
 

Copyright © Institute for Information Management and Communication, Kyoto University, all rights reserved.