よくある質問

利用全般に関するよくある質問

コンテンツ

  1. ホーム
  2. よくある質問
  3. 利用全般に関するよくある質問
  4. 利用全般に関するよくある質問

利用全般に関するよくある質問 よくある質問

利用全般に関するよくある質問

キャッシュのクリアってどうすればよいですか?

キャッシュとは,一度アクセスしたサイトのデータをブラウザで一時的に保管し,次回に同じページにアクセスした際の表示を速くする仕組みです.

ブラウザでキャッシュを保持している場合,サイトが更新されていても保持しているキャッシュが優先的に表示されるので,新しい内容が表示されません.
サイトの更新を行っても表示が変わらない場合は,以下の方法により,キャッシュの削除をしてみてください.

※ブラウザのバージョンによって,削除方法が異なる場合があります.以下に主なものを記載します.詳しい削除方法は,ご利用のブラウザの提供元でご確認ください.

●Windows 版 Internet Explorer(ver 9)
  • Internet Explorer右上にある歯車のアイコン(ツール)をクリックし,表示された選択肢から「インターネットオプション(O)」 を選択
  • 「インターネットオプション」ウィンドウが表示
  • 「全般」タブ の 「閲覧の履歴」の「削除(D)」ボタンをクリックします。
  • 「閲覧の履歴の削除」ウィンドウのチェックボックスの「お気に入りWebサイトデータを保存する」(一番上)のチェックを外し、その他のチェックボックスのすべてにチェックを入れて,一番下の「削除(D)」ボタンをクリックしてください.(ただし「パスワード(P)」をチェックすると,保存したパスワードも削除されますので,削除したくない場合は,チェックを外してください.)
  • 画面の下方に「Internet Explorerは、選択された閲覧の履歴の削除を完了しました。」というメッセージが表示されるまで、お待ちください。
  • 「インターネットオプション」ウィンドウを「OK」をクリックして閉じます.
  • いったんInternet Explorerを「終了」してから再度起動してください.

●Windows 版 Firefox(ver 34.x)
  • メニューバー「ツール(T)」の「オプション(O)」を選択
  • 「詳細」の「ネットワーク」タブにある「オフラインデータとユーザデータ」の「現在のWebページのディスクキャッシュ量は**bytesです。」の右横にある「今すぐ消去(C)」をクリック
  • オプションウィンドウの一番下にある「OK」ボタンをクリックしてオプションウィンドウを閉じる
  • いったんFirefoxを「終了」してから再度、起動してください.

●Windows7 版 Google Chrome
  • ブラウザのツールバーにある三本線のマークにある「Google Chromeの設定」をクリックし,設定(S)を選択
  • 表示された設定画面の一番下にある「詳細設定を表示...」をクリックし、広がった画面から「プライバシー」を見つけて,その中にある「閲覧履歴データの消去」をクリック
  • 別ウィンドウが起動しますので,ここで項目を選ぶとキャッシュクリアを行えます.(ただし「パスワード(P)」をチェックすると,保存したパスワードも削除されますので,ご注意ください.)
●Macintosh (OS X 10.10.1)版 safari(ver 8.0.2)にて確認
  • 「safari」メニューの「履歴とWebサイトデータを消去/キャッシュを空にする」を選択
  • 「消去すると履歴,Cookie,その他のWebサイトデータが削除されます」というウィンドウ表示が出ますので,「履歴を消去」をクリック
  • いったんSafariを「終了」してから再度、起動してください.

または

  • Safari で、「Safari」>「環境設定」を選択します。
  • 「プライバシー」アイコンをクリックして、「プライバシー」設定を表示します。
  • 「すべての Web サイトデータを削除」でキャッシュをクリア
  • いったんSafariを「終了」してから再度、起動してください。

※(右上の赤ボタンではなく上部メニューから【Safari】>【Safariを終了】を選んで終了)

●Macintosh (OS X 10.10.1)版 Firefox(ver 34.0.5)にて確認
  • 「Firefox」メニューの「環境設定」を選択
  • 「環境設定」ウィンドウが表示されるので,「詳細」をクリックし,「ネットワーク」タブを選択
  • 「オフラインデータ/現在のディスクキャッシュ量は**MBです。」の右横にある「今すぐ消去」をクリック ⇒消去が完了すると「ディスクキャッシュ量は0MB」と表示されます.
  • オプションウィンドウを閉じる
  • いったんFirefoxを「終了」してから再度,起動してください.

●Macintosh (OS X 10.7.2)版 Google Chrome(ver 39.0.2.71.95)にて確認
  • 「Chrome」メニューの「閲覧履歴を消去」を選択
  • 「閲覧履歴データを消去する」の中の「Cookieと他のサイトやプラグインのデータ」「キャッシュされた画像とファイル」「閲覧履歴を消去」の2つにチェックを入れ「履歴データを削除する」をクリック
  • いったんChromeを「終了」してから再度,起動してください.

●Macintosh 版 Internet Explorer(ver 5.x)
  • 「Explorer」メニューの「環境設定」を選択
  • 左の欄にある「Web ブラウザ」の「詳細設定」を選択し「キャッシュを空にする」ボタンをクリック
  • いったんIEを「終了」してから再度,起動してください.
 

Copyright © Institute for Information Management and Communication, Kyoto University, all rights reserved.