コンテンツ

  1. ホーム
  2. よくある質問
  3. 教育・学習
  4. 仮想型端末の利用

教育・学習 よくある質問

仮想型端末の利用

VDIに接続時「予約ID'Res-****''<利用者名>'は準備ができていません。」と表示され接続できない

授業や科目自習予約でVDIを利用する際に「接続」ボタンを押すと、以下のエラーメッセージが表示され、VDIに接続できないことがあります。

「予約ID'Res-****''<利用者名>'は準備ができていません。 しばらくしてからもう一度接続してください」


このような場合には以下の手順をお試しください。

1.予約したVDIの左側にあるラジオボタンを選択
2.画面上部に表示されるボタンから「パワーオフ」をクリック(※1)
3.「選択した予約の電源を切ってもよろしいですか?」 で「OK」をクリックし、30秒~1分ほど待つ
4.予約したVDIの左にあるラジオボタンを選択
5.画面上部に表示されるボタンから「パワーオン」をクリック
6.1分~3分ほど待つ
7.「接続」をクリックする

(※1)「パワーオフ」ボタンが表示されない場合は、一旦PandAからログアウトし、再度VDIリンクをクリックして予約画面にアクセスしてください。


科目自習予約の場合、それでも接続できなかったり、5分以上待ってもVDIの状態が緑色にならなかったりする場合は、さらに以下をお試しください。

8.新しく予約を作成し直して「接続」をクリックする(※2)

(※2 再作成をしても同様のエラーが出る場合があり、その場合は予約の作成は何度か行っていただくことで解消されることを確認しております)

 

Copyright © Institute for Information Management and Communication, Kyoto University, all rights reserved.