コンテンツ

  1. ホーム
  2. よくある質問
  3. 認証システム
  4. ICカードの認証トラブル

認証システム よくある質問

ICカードの認証トラブル

Windows10にアップグレードしたら財務会計システムにログインできなくなりました
  • ブラウザがEdgeになっていませんか?Edgeには対応していませんので、IEをお使いください.

スタートメニュー>すべてのアプリ>Windowsアクセサリ
から Internet Explorer を選択し、教職員グループウェアにログインして再度お試しください.

  • Windows10用のドライバソフトがインストールされていますか?

下記のページにアクセスし,Winsows10用のドライバソフトをインストールしたうえで再度お試しください.
【学内限定】京都大学認証基盤ドライバソフトのインストールについて
http://www.iimc.kyoto-u.ac.jp/ja/services/cert/support/post.html

  • SSL・TLSプロトコルの設定

本学のICカード認証で利用できる通信プロトコル(SSL、TLS)のバージョンには制限があります。
以下の手順で、IEブラウザの設定を行ったうえで再度お試しください。

【設定方法】
Internet Explorer のメニュー(歯車マーク)から[インターネットオプション]を開く。

[詳細設定]タブの「セキュリティ」項目の設定で、「TLS 1.0」他を有効にしてください。

*「SSL 2.0を使用する」-> チェックを外す。
*「SSL 3.0を使用する」-> チェックを外す。
*「TLS 1.0を使用する」-> チェックをつける。
*「TLS 1.1の使用する」-> チェックをつける。
*「TLS 1.2の使用する」-> チェックをつける。
[OK]ボタンを押下し、インターネットオプションを閉じる。
Internet Explorer のメニューより、[表示]-[最新の情報に更新](もしくはF5キー)でページを再読み込みする。

  • キャッシュのクリア

ブラウザが古い一時ファイル(キャッシュ)を読み込んで表示している可能性があります。
キャッシュのクリア方法を以下のページに掲載していますので,ご参照のうえキャッシュのクリアをしてから再度お試しください.
キャッシュのクリアってどうしたらいいのですか?
http://www.iimc.kyoto-u.ac.jp/ja/faq/general/general/post_159.html


なお, 上記で解決しない場合は,お手数ですが問い合わせフォームからお問い合わせください.

 

Copyright © Institute for Information Management and Communication, Kyoto University, all rights reserved.