コンテンツ

  1. ホーム
  2. よくある質問
  3. 認証システム
  4. ICカードの認証トラブル

認証システム よくある質問

ICカードの認証トラブル

クライアント証明書で認証しようとして失敗しました

更新日:2018/08/28

Windows & Mac 共通

ICカード認証対応ブラウザはIE or Firefox のみです.

以下の解決策をお試しください.

  • ブラウザ起動前にカードリーダにICカードを接続してください
    ブラウザ起動後にICカードリーダを接続した場合は,認識できません.
    ブラウザを再起動してください.
  • ICカードの有効期限を確認してください
  • PIN閉塞でないことを確認してください
  • キャッシュをクリアしてください
  • 例外設定してください
    アンチウイルスソフトがログインブロックしている可能性があります.
    例えば,Avastではログインできません.
    Avastのウェブシールド機能が動作しているためです.
    Avactのウェブシールド機能に利用するサイトを例外設定してから,
    ICカード認証をお試しください.

    【Avast&財務会計システムの場合】
    Avastアイコンを右クリック
    [アバストを開く] >[設定] >[シールド] >[ウェブシールド設定]
    >[除外するサーバー] >[+]
    にて,『zaikaisys.adm.kyoto-u.ac.jp』をサービス:『https』で追加

  • 認証基盤ドライバソフトを再度インストールしてください
    マニュアルを参考にインストールしてください.
  • SSL状態をクリアしてください
    SSL証明書が存在すると正常に接続できません.

    【IEの場合】
    [ツール] >[インターネットオプション] >[コンテンツ]
    >[SSL状態のクリア]ボタンクリック

  • SSL・TLS を実行するバージョンに制限があります
    [TLS 1.*]以外の項目にチェックが入っていると正常に動作しません.

    【IEの場合】
    [ツール」 >[インターネットオプション] >[詳細設定]タグ
    [セキュリティ]項目にSSL,TLSのバージョンが列記されています.
    [SSL *.*]項目のチェックを外した後,ブラウザを再起動してください.

  • こちらもご参照ください

  • 【上記で解決しない場合】
    お使いのPCのOS&バージョン・発生現象・対処したこと等をご明記の上,
    こちらからお問い合わせください.

 

Copyright © Institute for Information Management and Communication, Kyoto University, all rights reserved.