コンテンツ

  1. ホーム
  2. よくある質問
  3. 認証システム
  4. ICカードの認証トラブル

認証システム よくある質問

ICカードの認証トラブル

Mac OSでFirefoxを利用しています。セットアップした後、証明書を確認しようとしたら、PIN(パスワード)も聞いてこず、「あなたの証明書」に何も表示されていません。どのように対応したらよいか教えてください。

このような事象が確認されています。

まず、発生事象を次の方法で確認してください。
(1)証明書を表示するボタンの右に「セキュリティデバイス」というボタンを押してください。
(2)カードリーダを接続した状態で、この図の『1.カードリーダを接続して、ICカードを挿さない状態』であることをご確認ください。
(3)ICカードを挿した状態で、「PKCS#11 Library for DNP・・・」をクリックし、この図の2-1あるいは2-2のいずれの状態であるかを確認してください。
判断のポイントは、右の箱の状態が『2-1 存在しない』あるいは『2-2 未ログイン』です。
(4)『2-1 存在しない』という状態であれば、ドライバとの不具合が疑われます。

この事象の対応策として、例えば10.5.xを10.5.8など最新のバージョンにアップしてください。マイナーバージョンアップした後、同様な方法で証明書を確認してください。

また、ICカードリーダをFirefoxを起動した後にPCに接続するとこのような現象が
おこります、ICカードリーダを接続したのちに Firefoxを起動して確認してください。
 

Copyright © Institute for Information Management and Communication, Kyoto University, all rights reserved.