FAQ
コンテンツ
- HOME
- FAQ
- Accounts and IC Cards
- Multi-Factor Authentication
Accounts and IC Cards FAQ
Multi-Factor Authentication
スマホを忘れて(故障して)TOTPが確認できないときはどうしたらいいですか?
更新日:2020/11/20
ワンタイムパスワード(TOTP)を表示させるアプリが手元にない場合は、事前に設定した通知用メールアドレスでワンタイムパスワード(OTP)を受け取ることが可能です。
通知用メールアドレスを設定されていない場合は、ヘルプデスク=情報環境支援センター宛に送信されるようになっていますので、総合窓口までご連絡ください(電話のみ対応可)。
以下の手順でOTPを受け取ってください
通知用メールアドレス登録済みの方
- 京都大学統合認証システムのログイン画面にアクセスし、SPS-IDとパスワードを入力
- ワンタイムパスワード入力画面にある「ログインできない方はこちらへ」をクリック
- メール送信確認画面にある「Yes」をクリック※遷移後の画面は閉じないでください
- 通知用メールアドレスからワンタイムパスワード(OTP)を確認
- ワンタイムパスワード入力画面で、OTPを入力してログインボタンをクリック
通知用メールアドレス未登録の方
- 京都大学統合認証システムのログイン画面にアクセスしてSPS-IDとパスワードを入力
- ワンタイムパスワード入力画面にある「ログインできない方はこちらへ」をクリック
- メール送信確認画面にある「Yes」をクリック※遷移後の画面は閉じないでください
- 情報環境支援センターに電話して本人確認の上、ワンタイムパスワード(OTP)を確認
- ワンタイムパスワード入力画面で、OTPを入力してログインボタンをクリック
[総合窓口]情報環境支援センター
TEL:075-753-7840(内線:16-7840)
時間:9:00-17:00
TEL:075-753-7840(内線:16-7840)
時間:9:00-17:00